簡単!筍と野菜たっぷりのゴママヨサラダ

簡単!筍と野菜たっぷりのゴママヨサラダ

Description

野菜の美味しさとたけのこのシャキシャキとした歯ごたえとゴマの香り!いっぱい食べれるサラダです。

材料

たけのこ
150g
トマト
1個
じゃがいも
4個
スナックエンドウ
20本
ハム
1パック(4枚)
チーズ
3個
カニかま
100g
下味用
少々
ブラックペッパーソルト
小さじ1
ゴマドレッシング
マヨネーズ
大さじ5
小さじ2
砂糖
小さじ2
小さじ1/2
小さじ2
白いりゴマ
大さじ4

作り方

1

写真

スナックエンドウ、たけのこ(アク抜き済)を塩小さじ1入れてお鍋でゆで、(1分ぐらい)ザルにあげておきます。

2

たけのこは薄く食べやすい大きさに切ります。

3

じゃがいもは適当な大きさに切り、耐熱容器にいれ水を少しいれてラップをし、レンジで8分間加熱し、冷めるまでレンジで放置する

4

チーズ、トマトも食べやすい大きさに切っておきます。
ハムは6等分ぐらいに切ります。

5

いりゴマをすり鉢とかですってすりごまにします。

6

写真

マヨネーズ、酢、砂糖、醤油、みりんを入れ混ぜたら、そこへすりごまをいれ混ぜます。

7

写真

ボールに切った野菜とか全部入れ、塩、ブラックペッパーソルトを入れたら、ざっくりと混ぜ合わせます。

8

写真

ゴマドレッシングを入れ、混ぜます。手で混ぜるとじゃがいもの潰れずにざっくりと混ざっていい感じです。

9

写真

お皿に入れたらできあがり。今回は大皿にいれて取り分けて食べる形です。

コツ・ポイント

子どもが食べる場合は、ブラックペッパーでの下味じゃなく、お塩だけで下味をつけるといいです。

たけのこはアク抜きをすまて、それを薄く切ったものを塩ゆでしています。
ブラックペッパーソルトだけで塩気を入れると子どもが無理で塩を足してます。

このレシピの生い立ち

サラダにしようと決めていたので、サラダを作りました。たけのこがまだ残っていますが・・・すごく美味しいサラダになりました。
レシピID : 3108771 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」