春の0円食材★イタドリの簡単下処理♪

春の0円食材★イタドリの簡単下処理♪
春になると食べたくなる、田舎の道ばたに生えてるイタドリ☆そのままでも食べれるけど、下処理した方が断然美味しい☆

材料

イタドリ
いくらでも
大きいお鍋分
小さじ1

1

写真

茂みなどイタドリが生えてそうなところから、イタドリをみつけ、出来るだけ根元から抜いてくる。またははさみで切る。

2

写真

根元の方から皮を剥く。手荒れが気になる場合はゴム手袋をするのがオススメです!

3

上の部分になってくると、皮が剥きにくくなるので、ピーラーを使うと綺麗に取れます。

4

お鍋いっぱいに湯を湧かし、塩を入れ火を弱火〜もしくは切る。

5

写真

画像くらいの色(黄色〜薄きみどり)30秒程度になったら、水をはったバケツなどにとる。

6

2,3日、朝晩とバケツの水を返れば独特のエグみと酸っぱさがなくなり、万能食材になります。間でエグみが抜けてるか確かめる

7

写真

適当な大きさに切った豚肉・練り物類と一緒に、醤油・砂糖・酒で炒め最後に胡麻をふりかけて♪

8

長期保存したい場合は、水気をよく切ってジップロックなどにいれて冷凍保存か、塩と一緒に漬け込んで冷凍保存をオススメします☆

コツ・ポイント

都会ではどうかわからないですが、茂みの多いとこや、ちょっと山に入るだけでいっぱい生えてます!

イタドリには種類があるみたいで、細い枝みたいなのもよく見かけますが、太い方が調理しやすいし、食べ応えがあって美味しいです。

このレシピの生い立ち

うちの地元では春になると、良心市場や、スーパーで調理されたイタドリが販売されてます♪

もともとタダ食材なので自分で作ってみたくなり、レシピを両親に教えてもらい作ってます(*'v`艸)
レシピID : 3108985 公開日 : 15/04/08 更新日 : 15/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/05

写真

できました!今から色んな料理に挑戦します!

クックVJ2FHK☆

15/05/06

First tsukurepo mark
写真

ちょっと熱湯が長すぎたのか色が薄くなっちゃいました(´・_・`)

ゆっぴんきぃ