☆ソムタム♪青いパパイヤのサラダ☆

☆ソムタム♪青いパパイヤのサラダ☆
歯ごたえも楽しいタイのサラダ。低カロリーでダイエットにもいいかも?

材料 (1皿分)

パパイヤ(未熟)
千切りで100g
1かけ
干しエビ
大さじ1
いんげん(生)
3~4本
プチトマト
2~3個
大さじ1.5
●レモンorライム汁
大さじ2弱
小さじ0.5
ピーナッツ
大さじ1弱

作り方

1

写真

干しエビに大さじ1(分量外)のぬるま湯を入れて柔らかくしておく(戻し汁は捨てないで)

2

写真

青いパパイヤは洗って皮を剥き、種を除き千切りに。軽く水にさらしてアクを抜く

3

写真

ピーナッツは砕いておく

4

写真

にんにくを潰し、戻した干しエビを入れて叩く。つぶれたら3センチ位に切った生いんげんを入れさらに叩く。

5

写真

砕いたピーナッツと唐辛子をいれ、水気を切ったパパイヤを投入。トントン叩くようにして、しんなりするまで。

6

レモン(ライム)汁にナムプラー、エビを戻した汁を合わせ 5 に入れ軽く叩いて味をしみ込ませる。

7

写真

最後にプチトマトを入れて軽く叩いて・・・器に持って完成。

8

写真

今回は挽いた唐辛子を使用。フレッシュな青唐辛子でも◎タカのツメでもOK

コツ・ポイント

よーく叩いてしんなりさせて。手順はあまり気にしないでも大丈夫。調味料を入れてからは叩くと飛び散るので優しく・・。専用の臼と杵(クロック&サーク)がなくても大丈夫♪すり鉢とすりこ木でもいいし、丈夫なビニールに入れても^^ 辛さはお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

タイでもよく食べたけど、日本のタイ料理屋さんで必ず注文してた。ピーナッツ入りは『ソムタムタイ』といい、クセがなくて食べやすいほう。化学調味料は使わず、エビの戻し汁でコクをだしてみた。青いパパイヤはなかなか手に入らなかったのだが、もぎたてを送ってくださったのでアップしてみました。アロイ!
レシピID : 310945 公開日 : 06/12/16 更新日 : 06/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

37 (36人)

17/12/12

写真

すり鉢で☆未熟果を見かけるようになり是非作りたいと…美味〜感謝♡

四児のハハ

最近、手に入りやすくなって嬉しいですよね!れぽ感謝です☆

17/05/16

写真

美味しく頂きました!

☆のん太☆

美味しく作っていただいて感謝です☆

16/09/19

写真

スイートチリソースもin!タイで食べたあの味!

よこやま3

おいしそう!スイートチリソースも馴染むでしょうね♪れぽ感謝☆

16/06/21

写真

青パパイヤだーい好き♪タイ料理だーい好き♪おいしかったです〜♪

Lemon5

こう暑くなると食べたくなります。れぽ嬉しいです!感謝♪

1 2 3 4 5
わらびまま 2006年12月20日 08:03
えてもんさん、おはよう~!!
皮付きりんご、ニンニクの匂い消しにいいらしいですよ。
実家の母がニンニクの匂いをぷんぷんさせてたら、姉が、りんごを皮付きで食べさせたのね、そしたら、ほんとにピタッとしなくなりました。
びっくり。
昨日わたしも食べたんだけど、確かに口の中がさっぱりします。
お試しくださいね。

>【巨富】・・って、なんか裕福な感じがしていいですね(笑)
わはははは。我が家には縁のない言葉なんだけど。(^◇^;)
ツナtama 2006年12月20日 21:03
わらママ!こんばんわー。
おお、なるほど!! 皮付きりんごは匂い消しにGOODなのですね。
知らなかったです。牛乳って言うのは聞いたことがあったんですけれど。
勉強になりました!!(*^^*)
>わはははは。我が家には縁のない言葉なんだけど。(^◇^;)
いえいえ。パパイヤやレモンがたわわに生るなんて・・
大富豪です^^♪ えてもん、羨ましいもん!( ̄∇ ̄;!!←さむッ!^^
ヒヤシンス 2007年05月16日 10:03
えてもんさん、こんにちは^^
今朝入ってきたチラシに青パパイヤの文字を発見してすぐにえてもんさんのソムタムが浮かびました。もう作るっきゃないっ!
青パパイヤを\198で購入して(^^)!わらままのベーコンとの炒め物と2品作っちゃった!
青パパイヤを料理するのも食べるのも初めて。夫には「今日はタイ料理だから!」ってメールしておきました(爆)
独特の歯ざわり、アジアンな味付け、おいしいね~~♪いんげんが生!とかびっくりしたけれど叩いてしまうと全然やわらかくて気にならなかったです。プチトマトがなくて入れなかったけれど十分おいしくてとってもいいおつまみにもなりました。
辛すぎるのが苦手なので鷹のつめ1本を砕いて入れたんだけどもっと辛くてもいいなぁ・・なんて大きく出て調子付いたヒヤシンスでしたっ!
またいろんなアジアン~♪なお料理期待していますよ~!
おいしいレシピをありがとうございました。
ツナtama 2007年05月16日 19:53
ヒヤシンスさん、こんばんわ。
わー。嬉しいですっ! レシピを気に留めていてくださったのですね^^
しかも!198円??? 安い! 何処で買いました?(笑)
わたしも食べたくなっちゃったよぉ・・・(=´ー`)ノ

この調味料はまさしくタイの味ですよねえ・・。
そうそう、タイでもいんげんが生なんですよね。

わたしも最初は、え?と思ったけど・・コレ茹でちゃうとタイっぽくないのですな・・不思議なことに^^;;

昔はどれだけからくしてもGOOD!な超辛党だと自分で思ってたんですけど、
最近はホドホドが美味しいと感じるようになりました。

マニアックなアジアンですが、気に入って頂けてほんと嬉しいです♪
また仕入れたら作ってくださいね(^_-)-☆
トマト入れるとさらに美味しいですよん。お試しください♪

嬉しいつくれぽコメントありがとうございましたm(_ _)m
ヒヤシンス 2007年05月16日 21:34
えてもんさんっ^^
\198でランドロームで買いましたっ!知ってる?!安いよねっ!
ローカルな話題でごめんお~~!
あ!そうだ!クロック&サークって素敵ですねぇ、欲しいなぁ・・・。
タイでお買い求め?
ツナtama 2007年05月16日 23:03
ヒヤシンスさん、毎度ーーーっ♪

クロック&サークは、タイのアユタヤでj購入です。
はっきり言って両方で約3キロですよ。
持って帰るのもナンギでした(苦笑)

でも、日本でも胡麻和えなんかほんと重宝してて^^
重い思いしてゲットした甲斐があったって思います。

今年またタイに行ったらよかったら買って来ましょうか?

ランドロームって初めて聞きました^^ どこですか?
おせーてー(^_-)-☆
ヒヤシンス 2007年05月17日 09:14
えてもんさん~~♪しつこい?^^;

ランドロームってやっぱりかなりローカルでしたね^^;チラシをよーく見てみたら8つくらいしか店舗ないし、えてもんさんのお住まいの辺りにはやっぱりなかった・・・(汗)

クロック&サーク、やっぱりあちらでお買い求めでしたかぁ!エェー!3㌔ォォォーー?!よく持って帰ってこられましたねぇ。でもわかりますよ、欲しいと思ったら多少の障害は障害じゃぁないんですよね。
ちょっと興味が湧いてネットで見てみたら通販とかもあったりして・・・。もし買うとしたらそちらでも買えるので大丈夫ですよ!えてもんさんにそんなナンギなもの、お願いするわけにはいきませんぉ~~!
これ、主にソムタムを作るときに使う、って説明されてましたけど胡麻和えとかにも当然使えますよね^^ レモングラスの茎とかすり潰してみたいんですよねぇぇ・・・(変)
そろそろ夏の旅行の計画をたてるような季節ですかねぇ。
ツナtama 2007年05月17日 21:26
ヒヤシンスさん、こんばんわ♪

いえいえ(^_-)-☆ いつでもようこそウエルカムですよ♪
ローカルな食材屋さん。これが侮れないんですよね!
I川市でも、地元の魚ばっかり扱う魚屋さんが・・
これがまた!またやってくれるんですな。
こういう店あるのは助かりますよね。

そうそう!3キロ。飛行機で、イスの足元に置いて持ち帰ろうとしたんですが、飛行機が揺れるたんび・・・ごろーんごろーん
と・・・。
迷惑な土産ナンバーワンって感じでした(爆)
だって、日本で買うよりめちゃ安だったんですもん(^^;)

すり鉢だと溝の間に入っちゃったごまなんか掃除するの大変ですけど、
コレは蜂の中がつるっとしているんで楽チン♪なんです。
杵の自重で潰すのも力いらないですし。

!!!!やっぱ、ヒヤシンスさんへのお土産はこれにします。
(要らないって言わないでねーーー^^;;;;) 爆
arielorange 2007年05月22日 20:21
こんにちは、はじめまして。
島に移住してから、タイ料理屋さんなんてものはなく、
タイ料理に飢えてました!!
青パパイヤこちらでは年中あります!
千切りでも売ってます!
道端にも生えてます!!
えてもんさんのレシピをみて感激でバジルご飯ともに
今日の夕飯にいただきました。
ありがと~おいしかった~。
ツナtama 2007年05月22日 23:02
arielorangeさん、こんばんわ。
はじめまして!

青いパパイヤが年中手に入るなんて・・
なんて魅力的なんでしょう♪羨ましいです。
材料さえ手に入ればタイへ行った気分になれますし、
店で食べるよりはるかに安上がりですよね。
よかったらまた作ってくださいまし(^_-)-☆

うれしいつくれぽ、コメントありがとうございました。

ダイビングのライセンス欲しいですー☆