マシュマロマジパン~SNOWMAN

マシュマロマジパン~SNOWMAN
ミニマシュマロで作る、雪だるまのマジパン。根気がいる作業だけど、楽しいですよ♪アーモンドパウダー不要!

材料 (5~6体分)

ミニマシュマロ
100g
粉砂糖
200g
大さじ1
バターORマーガリン
15g~30g(大さじ1~2)
 
【デコレーション用】
チョコペン
1本
爪楊枝
5~6本
食紅
ほんの少し

1

写真

粉砂糖は、半分に分けておく。

バターは、室温に戻しておく。

2

写真

耐熱器にマシュマロを入れて、電子レンジで柔らかくする。

バニラエッセンスと水を少しずつ入れながら混ぜる。

3

写真

粉砂糖(100g)を大さじ1ずつ入れ、ゴムベラで混ぜ合わせていく。

粉砂糖→混ぜる→粉砂糖→混ぜる、を繰り返す。

4

最初はすごくべたべたですが、最後にはクッキー生地のような扱いやすい柔らかさになります。

5

写真

粉砂糖を入れ混ぜ終えたら、こんな風になります。

6

写真

*柔らかくなったバターを手に塗る。

粉砂糖を散らしたまな板の上で、根気よく5分間手でこねる。

7

写真

丸くまとめ、粉砂糖を全体に薄く付ける。

8

写真

ボウルに入れて上からラップをかぶせ、冷蔵庫で一晩保存。

一晩置かず、作ったその日に使ってもOK!

9

写真

ボウルから出し、ラップで包んで室温に戻す。

10

写真

雪だるまを作る。

チョコペンで目、口、ボタンを描いたり、髪を付けてみたり♪

11

写真

マフラー、リボン、手袋等は、食紅で色を付けてから作る。

コツ・ポイント

*電子レンジで数十秒加熱するだけで、マシュマロはすぐに柔らかくなります。加熱し過ぎないように!
*粉砂糖は、少しずつ入れて混ぜる・・・を繰り返す。

このレシピの生い立ち

マシュマロでもマジパンを作れる事を知ったので、自己流に改良・工夫し、季節外れの雪だるまを作ってみました!
レシピID : 3109505 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/22

写真

ケーキの飾りに使わせてもらいました!マジパンも美味しかったです

ムト’sキッチン

素敵なケーキで美味しそうですね!つくれぽ有難うございます!!

16/12/06

First tsukurepo mark
写真

ラップの跡が消せずしわしわですが楽しかったですありがとうございま

クックI5S859☆

薔薇のマジパン素晴らしい!!素敵な作レポ有難う♡