ほうれん草胡麻和え お弁当 に冷凍保存

ほうれん草胡麻和え お弁当 に冷凍保存
時間が無い朝に一品、お弁当( ´ ▽ ` )ノ

材料

ほうれん草
大きめひと束
醤油
大さじ1
うすめて大さじ1
砂糖
大さじ1弱
大さじ2

1

ほうれん草を茹でて、ボウルにうつし、少し熱いうちに水気を絞る。ボウルの網付きを利用しても良い。詳しくは〝コツ〝に。

2

冷めないうちに調味料を加え、30分〜1時間冷蔵庫の中で冷やす。

3

冷蔵庫から取り出し、水分が出てるので、クッキングシートに包み、水気を取る。素手ではやらない。

4

2㎝位に刻み、カップに入れて冷凍すれば、出来上がり。6号サイズ、12カップ分程出来ます。

コツ・ポイント

水分を残すとシャリシャリになるので、なるべく、水分を絞ると良い。お弁当に入れる食材は基本素手で触らない方が良い◎
ほうれん草を絞る時、綺麗なボウルの網部分にほうれん草を並べ、同型のボウルで軽く押し当てると、絞れる。一度にあまり強くやらない。

このレシピの生い立ち

お弁当のレパートリーに、いつものレシピをと思い。
レシピID : 3109874 公開日 : 15/04/09 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

17/02/22

写真

おいしかったです!余ったものは弁当に保存しました。

KAchans

つくれぽありがとう^ ^美味しく出来て良かったです(^_^)

16/04/04

写真

右下です♡お弁当用に♪冷凍ストック大量生産!美味(*^^*)

きゃおお

沢山おかずもありいろどり綺麗ですね^ ^ありがとです^ ^

16/03/08

写真

お弁当用ストックに!!!簡単に見えるもの程レシピ有りがたいです♡

☆★moe★☆

レポありがとうです^o^またよろしくお願いします(^.^)

16/01/26

写真

美味しいです!お弁当のレギュラーメンバーにします!

新米ごはん

レポありがとうです♪レギュラー嬉しい☆ありがとう^ ^