海南チキンライス 

このレシピには写真がありません
シンガポールのチキンライスを私好みに作りました。この方法でチキンを調理すると、胸肉でもやわらかく、皮の間から油がじゅわ~って溶け出してきておいしいんですよ。つけあわせの野菜は季節のものでOKです。

材料 (2人分)

鶏胸肉
3枚
米(あればタイ米)
1.5合
きゅうり
1/2本
トマト
1/2個
すりおろしたのを小さじ2
2かけ
サラダ油
少々
少々
少々
700ml
少々
大根
3cmくらい
氷水
適量

1

鶏胸肉2枚は塩少々をすりこんで、少量のお酒につけておきます。(出来れば半日くらいがいいけど、時間がなければ1,2時間でもいいです。)

2

鍋に水700mlをいれ、残りの胸肉1枚でだしをとります。弱火で20~30分くらいコトコトやりましょう。(だし用の肉は、棒棒鳥か裂いてサラダにでも変身させましょう。)

3

だしをとっている間に米を軽くといで、ざるにあげておきます。だしがとれるころには、適度に水分を含んでふっくらいいカンジになっています。

4

米を研いだら、下ごしらえしておいた鶏肉2枚を蒸し器にかけます。だいたい弱火で20分くらいです。

5

にんにくをみじんぎりにして、サラダ油をひいたフライパンでキツネ色になるまでカリカリにあげます。

6

さあ、だしがとれましたよ。
そこにすりおろしたしょうがとカリカリにんにくを入れて、塩で味を調えます。(ごはんに味をつけるので、ちょっとしょっぱいくらいでOKです。)

7

炊飯器にといだ米をいれ、ちょうどいい目盛りまで、だし汁をいれます。(日本米を使う場合は気持ち少なめにいれましょう。)そして、スイッチオン!

8

ボウルに氷水をはり、蒸しあがった鶏肉を入れて急激に冷やします。(氷は多目がいいです)

9

鶏肉を冷やしている間に、きゅうりを斜め輪切りにします。
トマトも輪切りにします。

10

スープを作ります。
ちょっと水を足して濃さを調節します。

11

大根をさいの目切りにして煮ます。仕上げに万能ねぎを加えてスープは完了です。

12

鶏肉が充分冷めたら、食べやすい大きさにカットしましょう。

13

お皿に炊き上がったごはん、その上に切った鶏肉をのせ、横にスライスしておいた野菜を並べます。

14

小皿に鶏肉につけるチリソースを盛ってできあがり~!
(あれば、チリソースのほかにも、甘いたまり醤油みたいなシンガポールのしょうゆも準備しましょう。)
さっぱり胸肉から油が溶け出してきて、うま~い!!(*^-^*)

コツ・ポイント

胸肉はどうしてもパサパサした仕上がりになってしまうんですが、お気に入りのHPでのお話をヒントにやってみたら大成功!
コツは氷水で急激に冷やすことなんです。
チキンライスに合うチリソースは、アジア食材店などで手に入ります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31102 公開日 : 01/10/03 更新日 : 01/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile のりぽん 2003年03月03日 10:07
初めまして!!先週シンガポールにいってきました。のりぽんと申します。
チキンライスにはまって3度目の渡星です。
今回はあまり食べる時間がなかったのでちょっと物足りなくてレシピを探していたら...たった1件だけヒットしました。
鶏肉を買って作ってみます。
Profile casa_de_emi 2003年03月06日 22:45
のりぽんさん、はじめまして。
わたしもシンガポールフードが大好きで
4回訪☆してます♪
チキンライス、はまりますよね~(^-^)

最近作っていないので、私も食べたくなってきました。また遊びに来てくださいね!