新玉ねぎと豚バラの甘辛炒めの画像

Description

旬の新玉ねぎの甘みと豚バラの旨味をいかした甘辛炒めです!ご飯のおかずにピッタリでサァサァっと作れますよ!

材料 (4人分)

だし醤油または醤油
大さじ4
大さじ2
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ⒈5

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラは5㎝、ピーマンは細切り、新玉ねぎは繊維にそって薄くスライスする。調味料は、全部合わせておく。

  2. 2

    写真

    豚バラを強火で炒め、余分な油はペーパーで、拭き取る。

  3. 3

    写真

    豚バラに焼き目がついたら、強火のまま、新玉ねぎとピーマンを加える。

  4. 4

    写真

    新玉ねぎ・ピーマンに火が通ったら、合わせた調味料を加える。豚バラと玉ねぎの量が多ければ、醤油を足して下さい。

  5. 5

    写真

    全体に調味料がよくからみ、汁気がとんだら出来上がりです。

コツ・ポイント

調味料を合わせておくと、段取りよく炒め過ぎになりませんよ。
新玉ねぎは、クタクタにならないようにしたほうがいいかもです!

このレシピの生い立ち

春によく出回る新玉ねぎは、甘くてみずみずしくとても美味しいのでよく食べます。
サラダや煮物・炒め物いろいろな調理法で食べていますが、甘辛炒めだとおかずになると思い作りました。
レシピID : 3110201 公開日 : 15/04/09 更新日 : 15/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (39人)
写真
ryuhis
豚こまで作りました!とても美味しい✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧簡単でしたよー
写真
クックWZ3WQY☆
甘辛くて美味しかったです♪ご飯が進みました(*'▽')
写真
すみま~る
本日の朝食に♪美味しく頂きました。
写真
つきひつじ
美味しく頂きました♪ たくさん作ったのに、あっという間に完食!

新玉ねぎは美味しいですよねーまた作って貰えたら嬉しいです!!