妊娠、授乳に!あさりひじきアクアパッツア

妊娠、授乳に!あさりひじきアクアパッツア

Description

妊娠、授乳期の貧血予防に!アサリとひじきでしっかり鉄分。フライパン1つで簡単!新じゃがとさわらで春のアクアパッツアを。

材料 (2人分)

さわら
2切れ
あさり(砂抜きしたもの)
200g
乾燥ひじき
大さじ1
新じゃがいも
4個
プチトマト
6個
1/2かけ
大葉
2枚
しょうゆ
小さじ1
ひとつまみ
こしょう
適量

作り方

1

ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に約20分浸してもどす。ざるに上げて水気を切る。

2

写真

じゃがいもは皮をよく洗い、半分に切る。さっと洗って器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で約3分加熱する。

3

プチトマトは半分に切る。大葉はせん切りにする。さわらに塩、こしょうをふる。

4

フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、さわらを入れる。横にじゃがいも、プチトマト、にんにくを入れ、弱火で焼く。

5

さわらに焼き色がついたら裏返し、あさり、ひじき、しょうゆ、水1カップ(200cc)を加える。ふたをして中火で煮立たせる。

6

火が通ったら、具材を器に盛る。フライパンの煮汁にオリーブオイル小さじ2を加えて煮立たせる。具材にかけて大葉を散らす。

7

写真

注:あさりなどの二枚貝は十分に加熱するようにしてください。

コツ・ポイント

あさり、ひじきは鉄がたっぷり。ひじきや小松菜、ほうれん草など植物性の食品に含まれる非ヘム鉄は、肉や魚のたんぱく質やビタミンCといっしょに摂ると吸収が高まるとされています。じゃがいもは意外にビタミンCがたっぷり。合わせて食べて貧血予防に。

このレシピの生い立ち

鉄は妊娠中は赤ちゃんの発育に、血液の増加のために必要。授乳中は優先して母乳に使われるため、十分に鉄を摂っていないと貧血気味になることも。妊娠、授乳期の栄養については、産育食サイト「月とみのり」tsukitominori.comで詳しく!
レシピID : 3110390 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/26

First tsukurepo mark
写真

スズキでヒジキなしです笑。スープまでとーっても美味しかったです!

*AKORI*

いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡