食感が楽しい♪ 筍入りハンバーグ

食感が楽しい♪ 筍入りハンバーグ

Description

残りがちな筍の下の方の固い部分をみじん切りにして、ハンバーグの種に加えました。
筍の食感が楽しいハンバーグです。

材料 (4人分)

合挽きミンチ
400g
下茹で済の筍(固い部分で可。みじん切り)
80g
玉ねぎ(みじん切り)
1/3個分
1個
木綿豆腐(水切り不要)
1/4~1/2丁
小さじ1/2
小さじ1/2
こしょう
少々
サラダ油(またはバター)
適量
ソースの材料
ケチャップ
大さじ4~5
醤油
小さじ2

作り方

1

写真

フライパンにサラダ油またはバターを熱し、玉ねぎと筍を炒めて、冷ましておく。

2

写真

ボウルに①を含め、全ての材料を入れ(豆腐は手で崩しながら加える)、粘りがでるまで、手でよく練り混ぜる。

3

ボウルに①を含め、全ての材料を入れ(豆腐は手で崩しながら加える)、粘りがでるまで、手でよく練り混ぜる。

4

写真

フライパンを中火で熱し、③を入れて焦げ目がつくまで焼き、裏返して反対の面も同様に焦げ目がつくまで焼く。

5

弱火にし、ソースの材料を加え、ハンバーグの中まで火を通すように蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

小さめに焼いてお弁当のおかずにしても◎ 
種の状態での冷凍も可能ですが、焼いた状態で冷凍もできるので、ついでに作っておくと便利。
(焼いて冷凍したものをお弁当に入れる場合は、レンジでチンして、とんかつソースとケチャップ1:1をからめる。)

このレシピの生い立ち

残りがちな筍の下の方の固い部分の消費に。
豆腐も入っているので、冷めてもふんわり柔らか。
レシピID : 3110926 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/22

写真

タケノコの食感がいい感じ!家族にも好評でお弁当のおかずにも♪

カプチーナ!

冷めても美味しいので、お弁当にもいいですよね^^ れぽ感謝!

15/04/27

写真

筍の食感がいいですね♪ 園児も大喜び♪ 有難うございます♪

愛子姫

お子さんのお弁当かな? お野菜もたっぷりでいいですね!

15/04/27

First tsukurepo mark
写真

筍入りと人参入りを作りました\^^/彼氏にも大絶賛でした♡

koko♡kachu

どちらも美味しそう♪ 栄養も愛情たっぷりですね^^