しましまチョコレートケーキ

しましまチョコレートケーキ

材料 (直径16センチのケーキ1台分)

○卵
3個
○無塩バター
45g
○薄力粉
75g
○卵白
2個分
◎水
30cc
◎ラム酒
5cc
●セミスイートチョコレート
100g
●無塩バター
40g
●ラム酒
10cc
125cc

1

薄力粉は振るっておく。バターは湯せんにかけて溶かしておく。卵白にグラニュー糖を加えて堅く泡立てる。

2

○の材料でスポンジをつくる。アーモンドパウダーとグラニュー糖をすり混ぜ、卵を加えてなめらかに混ぜて溶かしバターを加える。さらに薄力粉を加えてさっくりとまぜあわせ、卵白を3回に分けてくわえる。

3

オーブンペーパーを敷いた天板に2を流しいれて、表面をならして、200度のオーブンで10分焼く。

4

●でチョコレートクリームを作る。チョコレートを細かく切り、ボールに入れて湯せんにかけながらゆっくりと溶かす。なめらかになったら湯せんをはずし、細かく切った無塩バターを加えてよく混ぜ合わせる。

5

4のあら熱がとれたら、ラム酒を加えて混ぜ合わせ、もったりとあわ立てた生クリームを3回に分けて加えてなめらかなクリームを作る。

6

◎でシロップを作る。水とグラニュー糖を火にかけ、1分程煮てから火からおろす。あら熱がとれたら、ラム酒を加える。

7

3を5センチ幅の帯状に切る。5のシロップをぬり、5のチョコレートシロップを平均にぬり、くるくる巻く。1本ずつ丁寧に巻いていき、手で押さえながら丸く形を整える。巻き終わったら、4時間ほど冷蔵庫でひやす。

8

写真

7の表面に残りのチョコレートクリームをぬって仕上げる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 31110 公開日 : 01/10/03 更新日 : 01/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」