べんりで酢で簡単「らっきょう漬け」

べんりで酢で簡単「らっきょう漬け」
らっきょう漬けの時期がやってきましたね♪べんりで酢なら簡単においしくできちゃいます!

材料

洗いらっきょう
1kg
べんりで酢
700cc

1

洗いらっきょうをさっと水洗いして塩を流す。

2

①をザルにあけ、しっかり水切りをする。

3

鍋にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したら火を止め、②のらっきょうを入れ10秒間浸す。

4

③をザルにあけしっかり湯切りをし、粗熱をとる。(30分ほど冷ます)

5

④を煮沸した容器に入れ、「べんりで酢」をらっきょうがよく浸かるまで入れ、浮き上がらないよう落し蓋などで軽くおもしをする。

コツ・ポイント

■お好みで赤とうがらしを入れてください。
■約2週間でおいしく食べられます。
■冷暗所もしくは冷蔵庫で保管してください。

このレシピの生い立ち

香住のお隣、鳥取県では、砂丘らっきょうが特産です。ご近所の特産品と「べんりで酢」で、おいしいらっきょう漬けをつくりました。
もちろん、砂丘らっきょうでなくてもおいしく漬かるレシピです♪
レシピID : 3111231 公開日 : 15/04/10 更新日 : 18/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/28

First tsukurepo mark
写真

別メーカーで謝…かんたん酢で(^^;2週間後楽しみ✨密閉袋で少量

女帝蜂蜜✨料理研究所

次はぜひ、べんりで酢で作ってみてくださいね~~!!

Profile パン屋のおそのさん 2015年06月13日 15:42
初めてらっきょう漬けに挑戦しようと思いスーパーで洗いラッキョウを買ってきました。袋を開けると水分が出ていて、傷んでいるのかもしれないと思いました。ざるにあけて洗ってみると一つ傷んでるのがありました。それ以外は大丈夫そうな気がしますが、これを漬けてよいものか不安になっています。ご意見をくださいませ。よろしくお願いします。
トキワ 2015年06月15日 18:15
らっきょう漬け、ぜひ挑戦してみてください!

芽が出ていたり痛んでそうなものがありましたら、捨てていただき、皮をめくってきれいになるようであればめくって漬けていただければとは思いますが、実物を拝見しておりませんので、確実なことが申し上げられません。
ですので、今のらっきょうの状態についてご心配があるようでしたら、一度買ったスーパーにご相談いただければと思います。

よろしくお願いいたします。