なすのトマトキムチーズグラタン

なすのトマトキムチーズグラタン

Description

「キムチの素」でグラタンアレンジ!トマトの酸味と旨み、とろ~りチーズが絶品。子どもにも人気のメニューです。

材料 (4人分)

合びき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
なす
3本
トマト缶(ホール)
1缶
桃屋「キムチの素」
大さじ3
しょうゆ
小さじ2
砂糖
小さじ1
ピザ用チーズ
適量
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、桃屋「キムチの素」を使います。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切り、なすは2cm角に切って水にさらし、ざるにあげる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉を炒める。色が変わったら玉ねぎ、なすを加えてさらに炒める。

  4. 4

    全体がしんなりしたら「キムチの素」、トマト缶を加えて混ぜ、7分ほど煮る。

  5. 5

    しょうゆ、砂糖で味を調え、耐熱皿に入れ、ピザ用チーズをたっぷりのせる。

  6. 6

    オーブントースターで焦げ目がつくまで5分ほど焼き、仕上げにパセリをちらす。

コツ・ポイント

玉ねぎ、なすは食べやすいように小さめに切りましょう。なすはアクを抜くため水にさっとさらします。しょうゆと砂糖を加えているので、ご飯にも合う味に。ほんのり甘みが効いています。トマト缶はカットタイプでもOKです。

このレシピの生い立ち

「キムチの素」というと、中華や韓国風のおかずが多いイメージですが、洋風のグラタンにもぴったり!トマト×チーズ×キムチで旨みの相乗効果がアップ。アツアツとろ~りがおいしい一皿です♪
レシピID : 3111456 公開日 : 15/04/20 更新日 : 15/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

152 (145人)
写真

2022年6月24日

キムチ少し控えめでマヨを少し入れました。おいしかったです♪

写真

2018年7月14日

旦那さんと私のお気に入りっ^ - ^美味しーい!リピしますっ☆★

気に入っていただけとっても嬉しいです◎ぜひまた作ってみてね♪

写真

2017年7月29日

いつもおいしくいただいてます!今回はお弁当に。

気に入って頂けて嬉しいです♪お弁当にも活用有難うございます!

写真

2017年7月27日

めちゃ旨っ!トマトとキムチ合いますね☆大好評でした♪感謝です!

旨味たっぷりの組み合わせ♡相性抜群ですよね♪大好評感謝です☆