誕生日ケーキ★トーマスの仲間達の画像

Description

トーマス好きな息子3歳の為に作りました♡

材料 (25cm×25cm天板、シリコンシート使用)

M4個(卵黄卵白で分けておく)
砂糖
60g
60ml
サラダ油
40ml
バニラエッセンス
少々
90g
食紅or食用カラージェル
適量
お好みのフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに卵黄と砂糖の半量を入れハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    そこに水サラダ油バニラエッセンスを入れハンドミキサーで混ぜる。薄力粉をふるい入れ粘りが出るまでハンドミキサーで混ぜる。

  3. 3

    写真

    別のボールに卵白を入れハンドミキサーでメレンゲを作る。残りの砂糖とコーンスターチも加えツノが立つまで泡立てる。

  4. 4

    写真

    卵黄液にメレンゲを3回に分けて混ぜ合わせる。あまりぐるぐると練らずにさっくりと優しく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    小皿に生地を少量づつ取り分けて食紅で色をつける。
    焼き上がりは色が濃く出るので食紅の量を好みで調整して下さい。

  6. 6

    写真

    天板に好きな絵を描いたクッキングシートをのせその上にシリコンシートをのせる。分量外のサラダ油を全体に塗る。必ず塗って!

  7. 7

    写真

    竹串で色付きの生地でなぞっていく。範囲が広いところはコルネに入れて塗りつぶしていくと楽です。スプーンでもOK。

  8. 8

    写真

    170°に余熱したオーブンで2分下焼きする。何色もつかう場合は数回にわけて1分半くらいづつで徐々に焼いて下さい。

  9. 9

    写真

    上から生地を流し込んで軽くトントンと空気を抜いてオーブン170°で18分焼く。

  10. 10

    写真

    焼きあがったらクッキングシートを被せ逆さにして天板からはずしゆっくりシリコンシートを剥がす。

  11. 11

    写真

    粗熱がとれたら生クリームやフルーツをのせて巻いて出来上がり♡

    ※下絵が違う写真ですみません。

  12. 12

    写真

    ゴードンケーキは巻かずに2枚スポンジを焼き2段にしてフチをカットしました。
    ディーゼル10とハロルドはデコチョコ。

  13. 13

    写真

    一日冷蔵庫で寝かすとしっとり馴染みます♡
    乾燥防ぎにクッキングシートで巻いて保存して下さい。

コツ・ポイント

サラダ油をシリコンシートにムラなく塗って下さい。焼きあがりのシリコンシートを剥がす時はゆっくりと♪

このレシピの生い立ち

お友達に教わったロールケーキをアレンジしました♡
レシピID : 3111679 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート