ルッコラと甘夏炒め マーマレード添え

ルッコラと甘夏炒め マーマレード添え

Description

さわやかなハーブ野菜、ルッコラを使用して庭の甘夏と炒めました。マーマレードをかけると、明るい彩りのあまずっぱい一品に。

材料 (二人分)

ルッコラ
一束
甘夏
1個
マーマレード
大さじ1
適量

作り方

1

写真

ルッコラをきれいに水洗いをして、ザルにあけます。

2

写真

庭の甘夏を使います。
きれいに水洗いをして、1/4に切ります。

3

写真

さらに、半分に切って、1/3に切ります。
種を取り除きます。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを熱して、1/3程に切ったルッコラを炒めます。

5

写真

すぐに甘夏を投入して、全体を炒めます。クレイジーソルトをかけます。

6

写真

仕上げに、マーマレードをかけて完成です。
お好みで、はちみつをかけます。

7

写真

お昼ごはんの一品として。
あまずっぱさがちょうど良い味わいです。

8

写真

☆Rokko☆さんから明るく春らしい初れぽを頂きました。柑橘類の香りがしてきそうな素敵なれぽをありがとうございます♬

9

写真

2017.3.12
久しぶりに作ったルッコラと甘夏炒め。
甘夏は、熊本県産きばるを使用しました。

10

写真

2017.3.17
ドライカレーに加えて、献立の一品にしました。同じく、熊本県産きばるを使用しました。

11

クックパッドからのお知らせ

「1才未満の乳児にはちみつを与えないでください。」

2017年4月13日

コツ・ポイント

ルッコラは加熱すると小さくなるので、2人以上でしたら、2束炒めても良いでしょう。

甘夏の代わりに、ネーブルオレンジやグレープフルーツなど柑橘系フルーツを使用しても良いと思います。

クレイジーソルトがなければ、塩か岩塩なども合いそうです。

このレシピの生い立ち

ルッコラを使用した料理のアレンジとして、身近にあった甘夏とマーマレードを組み合わせました。

甘夏がすっぱければ、ハチミツなどを加えても良いでしょう。

今回、ごはんのおかずにしましたが、バゲットなど洋食の一品にもよく合うと思います。
レシピID : 3111734 公開日 : 15/04/10 更新日 : 17/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/03/09

First tsukurepo mark
写真

ルッコラ炒める発想なくって流石ハーブ使いのプロ爽やか美味です^^

☆Rokko☆

とても豪華で、春らしいアレンジが素敵♬嬉しいコメをありがとう