簡単☆肉じゃが☆初心者でも失敗無し

簡単☆肉じゃが☆初心者でも失敗無し

Description

若かりし頃、男性の胃袋を掴むのにたくさん作って練習しました!笑
今では旦那様と息子達に絶賛されます(^_^)v

材料 (2人分)

薄切り豚肉
150g位
じゃがいも
2個
ニンジン
1本
玉ねぎ
1個
白滝
小1袋
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ4
大さじ4
大さじ2

作り方

1

野菜の皮をむき、材料を適当な大きさに切る。じゃがいもは4等分、ニンジンは乱切り、玉ねぎはさいの目切りで。

2

鍋に油をしき、肉から炒め、色が白くなったら、ニンジン・玉ねぎ・白滝を炒める。

3

水をひたひた位に入れて煮る。肉の臭みをとりたいからここで酒を投入。沸騰するまでは強火で。

4

沸騰したら中火に。アクをすくいながら5割ほど火が通ったところでじゃがいもを投入(煮くずれしない様に後から投入)

5

調味料の「さしすせそ」の順で砂糖投入!

6

8割ほど火が通ったら醤油投入(塩分を含むと野菜は軟らかくなりずらいので)→次にみりん投入!弱火で煮込む。

7

更に弱火にし、10分位煮込み味見をしながらお好みで調味料を調整し味を整える。

8

火を止めたら30分から2時間位(時間の余裕次第では半日以上)ねかせて味を染み込ませたら完成!翌日の方が美味しいです。

コツ・ポイント

味はお好みで調整して下さい。じゃがいもは煮崩れしやすいのでマメに火の通りをチェックして下さい。

このレシピの生い立ち

若かりし頃、モテたかったので。笑
レシピID : 3111925 公開日 : 15/04/10 更新日 : 15/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2015/05/25

写真

半日置いて作りました!味が染みて美味しいです!また作ります♪

やまっサン

時間をかけた分だけ美味しくなるよね♪れぽ感謝です(*^^*)

2015/05/06

写真

基本の肉じゃが美味しかったです♡

zara1480

緑が入って彩りがキレイですね♪れぽ感謝です(*^^*)

2015/04/27

写真

初めて作りましたが美味しくできました!

あらしっくなぱーな

初めてに見えないくらい美味しそう!れぽありがとです(*^^*

2015/04/26

写真

水分でひたひたになってしまいましたが美味しくできました!

こむぎこ○

私はひたひたの方が好みです♪れぽ感謝です(*^^*)

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね