大根と豚バラのべっこう煮

大根と豚バラのべっこう煮
お正月に必ず作ります。からしをつけていただくのがポイント!!豚バラが苦手な私もこれなら大丈夫。

材料 (4人分)

豚バラ
400g
大根
1k
3カップ
大さじ4
砂糖
大さじ4
大さじ3
醤油
大さじ5
少々

1

大根は皮をむき、乱切りにしてしばらく水にさらし、ザルで水を切る。バラ肉は2cmに切る。

2

フライパンにサラダ油を熱し、1度濡れフキンのせて、粗熱を取り、バラ肉を入れる。再びフライパンを火にかけ、バラ肉を転がしながら、全面に焼き色をつける。

3

2のバラ肉をザルに入れ、熱湯をかけ、余分な油を除く。

4

大きめの鍋に大根・肉の半量を交互に入れる。だしを入れ強火にかけ、酒・砂糖を加える。煮立ったら、中火にして3・4分。みりん・醤油・塩を加え、更に煮る。沸騰したらアクをすくい落とし蓋をして20分。

5

ここで火を止め、一晩置いて冷ます。(時間が無い場合は2~3時間でも・・・)翌日鍋の上に固まった油をスプーンなどで取り除く。

6

5の鍋を弱火にかけ、コトコトとひたすら煮る。途中水分が減ってきたら、水を加える。
バラ肉に竹串が抵抗なく刺さり、大根・バラ肉がべっこう色になったら出来あがり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 31120 公開日 : 01/10/03 更新日 : 05/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひるぴょん 2002年01月23日 04:20
「豚の角煮」なるものを探し続けて・・・4度目の正直(汗)レシピを拝見させてもらって、圧力鍋で作りました。翌朝、しろーく浮いた油をきれいに取り除くとイイんですねっ!!!
大根もトロぉ~り♪めっちゃ、うまっ★
もう、病みつきです(笑)!!!
Profile knblue 2002年01月23日 12:14
ひるぴょんさん、はじめまして♪
レシピ作っていただいたんですね!!
ありがとうございます。
自分で言うのもなんなんですが、美味しいでしょ~(笑)
白く浮いた油を取り除いて、更に煮るのがポイントなんですよね!!

私は圧力鍋を持っていないのですが、便利そうですよね。
きっと短時間で豚肉もトロトロになるのでしょうね。
いつか購入したいな・・・と思っております。

これからもどうぞヨロシクです!!
Profile にゃーにゃ 2004年12月04日 23:23
はじめまして。
100g99円の安いお肉でしたが、本当に赤身は柔らかく、脂のところはとろとろにできました。大根も味がしみしみで美味しい~~。
他のレシピのようにまず味をつけずに1~2時間茹でないと柔らかくならないと思ってたので、目からウロコでした!一晩寝かすのがポイントですね。
夫が「正月料理にいいね」と。思わず「ビンゴ~~!」と叫びました。うちもまたお正月に作りますね。ありがとうございました。
Profile knblue 2004年12月06日 15:09
にゃーにゃさん初めまして。
お返事おそくなりなってしまい、スミマセンm(__)m
書き込みありがとうございます。また喜んでいただけたようで、とても嬉しいです。
このレシピ、我が家のお正月には欠かせないものとなってます。にゃーにゃさんのお宅のお正月でも定番になってくれたら、なお嬉しいです♪
それにしても100g99円とは・・・安いですね!!驚いちゃいました(@_@)