ちくわの磯辺あげの画像

Description

衣がサクサク、ちくわはもちもちで美味しかったです。

材料 (4人分)

ちくわ 8本   青のり 大さじ1 天ぷら粉 50g 水
袋に書いてある量で、好みに合わせます

作り方

  1. 1

    ちくわは食べやすい大きさに切ります。 天ぷら粉は、私は日清のを使います。

  2. 2

    粉100Gに冷たい水160㏄、今回は半分にしました。揚げる量によって調節して下さいね。

  3. 3

    私は水が多くサラサラして衣がつかない感じがしたので、粉を少しずつ足しました。

  4. 4

    青のりを入れて混ぜます。たっぷり入れました。油を170〜180℃に熱して、衣をつけてあげていきます。

  5. 5

    余った衣も揚げちゃいました。青のりきいてて美味しかったです。

コツ・ポイント

衣は緩いとつかないので、固めにして下さいね。余った衣はうどんやラーメン等に入れて食べます。

このレシピの生い立ち

旦那さんがちくわを買って来たので、食べたくなりました。
レシピID : 3112633 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みじょーん
簡単に一品で来ました(*^^*)今度は倍量でつくります♪

ありがとう。嬉しいです。

写真
みゆだんご
とっても美味しかったです♪また、作ります♪

ぜひ作って下さい。ありがとう。

写真
赤い電話
おつまみにサクもちうんまぁ♬酒が進みます☺いくら食べても飽きん♡

美味しいですよね〜。ありがとうございます。

初れぽ
写真
ぱるころりん
青のりたっぷりで美味しかったです♪

初れぽ、感激です。ありがとうございます。