1斤 自家製酵母の水飴入り食パン+*.゜

1斤 自家製酵母の水飴入り食パン+*.゜

Description

水飴でしっとりフワフワ翌日も美味しい♪
天然酵母で焼くパンは酵母のいい香りです(*^^*)

材料 (1斤)

✳自家製酵母(元種)
100g
✳牛乳 (気温が高い時は少なめ)
70g~80g
✳水 (気温が高い時は少なめ)
60g~70g
✳水飴
15g
250g
◎砂糖
10g
◎天然塩
4g
ショートニング又は無塩バター
15g

作り方

1

写真

量りにパンケースを乗せ✳を計量しながら入れ元種が溶けるまでスプーン等で混ぜ溶かし、◎を計量しながら入れていく。

2

天然酵母 パン生地コース スタート♪
生地がまとまりツルンとなったら(3分ぐらい)ショートニングを入れる。

3

写真

こね終了後スイッチを切ります。手を濡らし生地を取り出し表面を張らせて丸め、ボールに移してラップをかける。

4

写真

ゆっくり時間をかけて約3倍になるまで1次発酵させます。私は夜仕込み一晩置いてすぐ焼けない時は冷蔵庫に入れ調節してます。

5

写真

ボールごと量りに乗せ計量→生地を取り出しボールの重さだけ引くと生地の重さが出る。
生地の重さ➗3の量で3等分する。

6

写真

工程4補足 生地を分割する時はカードを使って切り分けます。引きちぎったりすると生地が傷みます。

7

写真

軽くガス抜きし丸めなおして乾燥しないようにラップか濡れ布巾をかけ約30分ベンチタイム
型にオイルを塗っておく。

8

写真

成形します。
強力粉をふって麺棒で長方形に伸ばし上下内側に折り畳み端からクルクル巻いて巻き終わりは摘まんで閉じる。

9

写真

型に生地を入れる。
両端の渦巻きの向きは写真のように、真ん中はどっちでもいいです。ラップをフワッとかけ2次発酵。

10

型から1センチ程顔を出すくらいになったら予熱有り170度30分焼く。
使いのオーブンに合わせて温度時間は調節してください

11

写真

焼けたら20センチくらいの高さから型ごと落としパンを取り出し、網の上で粗熱を取りビニール袋に入れておく。

12

ビニール袋に数時間入れて置くとしっとりして切りやすくパンカスも出ないですよ♪

コツ・ポイント

(水分調整)暑い時期は生地がだれるので少なめ、寒い時期は生地がしまるのでこね具合をみて水分を増やし調節しています。

1次発酵は気長に3倍になるまで待つ事と、すぐ焼けない時や気温が高い時期は冷蔵庫で発酵してください。

このレシピの生い立ち

自家製天然酵母が好きでシンプルで飽きの来ない食パンが食べたくて( *´艸`)
レシピID : 3113020 公開日 : 19/07/08 更新日 : 20/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2020/02/06

First tsukurepo mark
写真

ふっくらふわふわに焼けました。型から外す時に失敗したのでグラタンパンにしました。酵母元種の時はリピします。おすすめです。

か・あ・り・のママ