炊飯器で、もちもちアップルブレッド

炊飯器で、もちもちアップルブレッド

Description

とけたザラメが、タルトタタンのような、もちもちのアップルブレッドです。

材料 (3,4人分)

りんご
中1個
砂糖
大さじ3杯
ザラメ(焼く前にかける)
大さじ1杯

作り方

1

耐熱ボウルにサワークリームを入れ、レンジにごく短時間かけ、柔らかくする。(500wで15秒~20秒程度)

2

柔らかくなったサワークリームに、ホットケーキミックスを加え、ヘラで切り混ぜる。

3

粉がポロポロになってきたら、手でこね、ひとつにまとめ、耐熱ボウルの底から押し広げる。

4

生地の上に、刻んだリンゴと、砂糖をのせ、まとめ、炊飯器に入れる。

5

生地の中に入りきらないリンゴがある場合、炊飯器の中に生地を入れてから、上から押し込んでもよい。

6

写真

上からザラメをかけ、炊飯スイッチを押す。

7

スイッチが切れたら、竹串や箸をさしてみて、生の生地がつかなければOK。つく場合は再度、炊飯スイッチを入れる。

8

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

このブレッドは、私の別レシピ「完熟バナナブレッド」とは異なり、ケーキ対応の炊飯器で作りました。炊飯スイッチ2回ででき、やはり、ケーキ対応炊飯器の方が、早く出来上がりました。

このレシピの生い立ち

バナナブレッドが上手くできたので、気をよくして、リンゴでも作ってみました。
レシピID : 3113902 公開日 : 15/04/11 更新日 : 15/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」