筍の長期保存法!

筍の長期保存法!

Description

生筍は春しか入手できないので、我が家ではこの方法で保存して、一年中利用します。友人のリクエストにお答えして、紹介します。

材料

筍(水煮)
好きなだけ
保存瓶
必要なだけ
入るだけ

作り方

1

写真

灰汁抜きをした筍は一晩水にさらします。こうすることで。色がきれいに仕上がります。

2

写真

保存瓶に入れやすい大きさに筍を切り、入るだけ筍を詰め込みます。

3

写真

筍が十分に浸る程度に水を加え、蓋をする。蓋をぎゅっと締めたら、半回転戻して、蓋を持って持ち上がる程度の締め具合にする。

4

写真

瓶を鍋に並べ、瓶の半分程度まで水を加えて火にかける。沸騰したら、30分間そのまま加熱する。

5

写真

瓶を取り出して、蓋をぎゅっと完全に閉める。やけどしないように注意して!タオルで押さえて絞めるとやり易いですよ!

6

写真

鍋に並べて、今度は蓋までしっかり漬かるように、水を入れる。火にかけて沸騰してから30分間加熱する。

7

写真

鍋が浅い場合はこのように瓶を横にして、しっかり水に漬けて加熱してください。

8

写真

瓶を取り出し、そのまま冷まして保存します。これは昨年作った一年物です。常温保存でも全く悪くなっていません。

9

写真

追記:灰汁抜きした蕨と山蕗を同じ方法で瓶詰めしました。季節限定に味を長く楽しめます。

コツ・ポイント

蓋が変形しているとそこから菌が入って腐ります。必ず変形していない蓋や新しい蓋を使用してください。瓶詰めのときには筍が浸るぐらいまで水を加えてくださいね!開封後は新しい水に漬けて、冷蔵庫で保存し、毎日水を交換すれば1週間は保存できます。

このレシピの生い立ち

いろいろな方法を試しましたが、筍掘り名人のお宅ではこの方法で保存していると聞いて以来、我が家ではこの方法で保存しています。筍の旬の美味しさをそのまま一年中楽しめます。
レシピID : 3114398 公開日 : 15/04/12 更新日 : 21/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

67 (60人)

2021/04/28

写真

たくさん採れるので、長期保存はありがたいです。上手くいってるといいなぁ(´˘`*)

しろたんj

2021/04/26

写真

毎年タケノコを食べきれず困ってましたが、これは目から鱗の保存方法!遠く離れた娘にも送ってやれます!ありがとう!

おみどん

2021/04/13

写真

分かりやすい手順をありがとうございます(^-^)

♡礼♡

2021/04/13

写真

冷凍しか保存方法を知らなかったので、助かります。1年中、味わえるのは嬉しいです。

siosinoaco

1 2 3 4 5
Profile lalanoir 2015年04月20日 13:18
自分では茹でられないくらい
柔らかく茹でた筍を
たくさん頂いたので、
なんとか長期に保存したくて
探してました。

熱い瓶に気をつければ、
上手くいきました。

ありがとうございます
レストランY 2015年04月20日 21:03
お役に立てて嬉しいです!
私も今年の分は確保しました。
一年間楽しみましょうね!
クック53ZEXY☆ 2018年04月15日 20:08
初めまして。
質問ですが、30分煮ていると、水分が蒸発して少し、空気が入りますが、そのまま逆さまにして30分で長期保存可能ですか?蓋の締め方かな?
もし、ご存じでしたら教えて頂けると嬉しいです。
レストランY 2018年04月15日 22:01
初めまして。お問い合わせいただき有難うございます。行程4の段階で空気が入っていても、そのあとで蓋をしっかり閉めて瓶が完全にお湯につかる状態でさらに30分間加熱すれば問題はありません。蓋が変形していて隙間が空いている場合は腐ります。この点が一番重要ポイントです!
レストランY 2020年05月02日 20:04
Towako 様
⑤のステップで、瓶にヒビが入るのは、もともと瓶に傷か気泡があったのかもしれません。瓶を水に入れて火にかけて沸騰させれば、割れることはありません。ガラス瓶は急激な温度変化に弱いです。急冷すると割れますので、絶対に急冷しないでください
ね❣️わたしは2回目の加熱には一度目のお湯をそのまま利用します。わからない点がありましたら、いつでも聞いてくださいね。
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね