お弁当に♪しょう油卵&花形塩卵

お弁当に♪しょう油卵&花形塩卵
簡単で便利な味付け卵を2種類紹介します。
カワイイ切り方も♪

材料

ゆで卵
2個
◆塩
小さじ1

1

写真

殻をむいたゆで卵をビニール袋に入れ、それぞれの袋に◆と◇の調味料を入れます。

2

少しモミモミして全体になじませ、袋の口を閉じます。一晩冷蔵庫でねかせます。味が均一になじむよう途中で上下を入れ替えます。

3

写真

しょう油卵の完成です♪

4

写真

半分に切るとこんな感じ(^_^)

5

写真

塩卵は飾り切りにしても可愛いです。
果物ナイフでジグザグに切れ目を入れましょう。

6

写真

少しひねるようにして、そ~っと上下を別々にすれば花形卵の完成です♪

7

写真

切れ目を入れる位置や黄身の位置によって、こんな形にも。
転がったら困る時は、下の丸みを平らに切ってください。

コツ・ポイント

一晩で白身に味がしみ込み、3日目には黄身まで味がシミシミです(´艸`*)
花形切りをする時は、黄身の中央めがけて刃先を入れます。
1回ごとにそ~っと刃先を抜いて、黄身が崩れるのを防ぎます。
ジグザグの頂点が交差しても大丈夫です(^^)v

このレシピの生い立ち

忙しい朝のお弁当作りに、入れるだけでokの一品が欲しくて考えました。娘用には、見た目もカワイイ花形卵を♪
レシピID : 3114533 公開日 : 15/04/15 更新日 : 16/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/11

写真

花形チャレンジしました!わかりやすくて感謝♡やっぱり可愛い♪

アルカママ

綺麗にカットしてますね~(*^^*)作ってくれてアリガト♪

17/03/12

写真

お弁当にいれると一気に華やぎました♪綺麗にできると嬉しいですね♪

yukky☆mama

とっても綺麗にできてますね♪お弁当の仲間にしてくれてアリガト

15/12/24

First tsukurepo mark
写真

練習必要ですね

苺じゃけん

とんでもないです~、細かい切れ込みが華やかです(*'ω'*)