お弁当に♪しょう油卵&花形塩卵の画像

Description

簡単で便利な味付け卵を2種類紹介します。
カワイイ切り方も♪

材料

ゆで卵
2個
◆塩
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    殻をむいたゆで卵をビニール袋に入れ、それぞれの袋に◆と◇の調味料を入れます。

  2. 2

    少しモミモミして全体になじませ、袋の口を閉じます。一晩冷蔵庫でねかせます。味が均一になじむよう途中で上下を入れ替えます。

  3. 3

    写真

    しょう油卵の完成です♪

  4. 4

    写真

    半分に切るとこんな感じ(^_^)

  5. 5

    写真

    塩卵は飾り切りにしても可愛いです。
    果物ナイフでジグザグに切れ目を入れましょう。

  6. 6

    写真

    少しひねるようにして、そ~っと上下を別々にすれば花形卵の完成です♪

  7. 7

    写真

    切れ目を入れる位置や黄身の位置によって、こんな形にも。
    転がったら困る時は、下の丸みを平らに切ってください。

  8. 8

    2018.1.16「塩たまご」の人気検索でトップ10入りしました♡ありがとうございます♪皆様に感謝(≧▽≦)

コツ・ポイント

一晩で白身に味がしみ込み、3日目には黄身まで味がシミシミです(´艸`*)
花形切りをする時は、黄身の中央めがけて刃先を入れます。
1回ごとにそ~っと刃先を抜いて、黄身が崩れるのを防ぎます。
ジグザグの頂点が交差しても大丈夫です(^^)v

このレシピの生い立ち

忙しい朝のお弁当作りに、入れるだけでokの一品が欲しくて考えました。娘用には、見た目もカワイイ花形卵を♪
レシピID : 3114533 公開日 : 15/04/15 更新日 : 18/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なぁなぁ★
簡単見映えも良いですね。お弁当の救世主です。

作ってくれてアリガト♪花形卵はお弁当が華やぎますよね(^^)

写真
アルカママ
花形チャレンジしました!わかりやすくて感謝♡やっぱり可愛い♪

綺麗にカットしてますね~(*^^*)作ってくれてアリガト♪

写真
yukky☆mama
お弁当にいれると一気に華やぎました♪綺麗にできると嬉しいですね♪

とっても綺麗にできてますね♪お弁当の仲間にしてくれてアリガト

初れぽ
写真
苺じゃけん
練習必要ですね

とんでもないです~、細かい切れ込みが華やかです(*'ω'*)