お弁当に☆マッシュポテト&パンプキン

お弁当に☆マッシュポテト&パンプキンの画像

Description

煮物などに使ってちょびっと余ったかぼちゃを、じゃが芋でかさ上げします(笑)

材料 (9号カップ2個分)

小2個(大1個)
数切れ(お好みで増減)
にんじん、枝豆など
お好みで
大さじ1~
☆塩、こしょう
少々
☆バター
ひとかけら

作り方

  1. 1

    じゃが芋もかぼちゃを小さめに切って茹でる。他の野菜は、みじん切りにして別ゆでするか、お茶っ葉パックに入れて一緒に茹でる。

  2. 2

    写真

    じゃが芋とかぼちゃを潰す。(粗めでOK。他の野菜は潰さすよけておいてね。)

  3. 3

    写真

    ☆で味付けします。よけておいた他のお野菜も入れます。

  4. 4

    ミルク感強めが好きな方は、牛乳多めで。煮詰めるので、多少ゆるくてもOK。

  5. 5

    写真

    焦げ付かないよう、弱火で練って煮詰めていきます。好みの硬さで火を止め、出来上がり。

  6. 6

    写真

    お弁当カップに詰めるとかわいいですよ(*´ω`*)
    晩御飯の付け合わせにもどうぞ。

コツ・ポイント

バターは練ってるうちに溶けます。私は牛乳を多めに入れて、しっかり練ります。混ぜ込むお野菜は、余ってるものをお好みで。コーンとかもおいしいです。

このレシピの生い立ち

かぼちゃがちょびっと余ってしまって。煮物やスープを作るにもにも足りないし、常備しているじゃが芋でかさ上げしようかと(笑)
レシピID : 3114937 公開日 : 15/04/12 更新日 : 15/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
時花菜
じゃが芋で南瓜の色が優しいですね♪味もサッパリして食べ易い♡^^

わあ♪おしゃれに作って頂けて嬉しい(*^^*)れぽ感謝♪