レンジで♬とろ~り茄子の味噌チーズ焼き

レンジで♬とろ~り茄子の味噌チーズ焼き

Description

✽600レポ感謝です✽
やわらかジューシーな茄子に濃厚な味噌とチーズが相性抜群!火を使わずレンジだけで簡単です♬

材料 (2人分)

茄子
2本
とろけるチーズ
たっぷり
少々
パセリやゴマなど
適量
田楽味噌
味噌
大さじ1
砂糖・水
各小さじ2
みりん・酒
各小さじ1

作り方

1

写真

味噌作り。材料を耐熱容器に入れて混ぜ、ラップをかけずに500wのレンジで1分半加熱。
冷蔵庫に移し粗熱をとる。

2

写真

茄子を縦半分に切って水にさらす

3

写真

再度 、断面を一本に見えるようにくっつけて、ラップで包む。
耐熱容器に乗せて、電子レンジで4分加熱する。

4

写真

取り出して、断面を上にするようにしてお皿に並べる。上からごま油を薄く塗り、味噌をまんべんなく塗る。

5

写真

ラップをかけずにレンジで30秒加熱したら、その上にチーズをたっぷりのせる。

6

食べる直前にレンジで1~2分加熱し、チーズがとろけたら完成!お好みでパセリや胡麻をふって下さい。

7

写真

チーズをのせたあと、トースターで焼いてもOK!より香ばしく食欲をそそります♫

8

2020/3/22 トップ画像変更しました。

コツ・ポイント

電子レンジは500wを使用しています。加熱時間は目安なので、ご家庭のレンジで様子を見ながら加熱して下さい。

このレシピの生い立ち

これから旬をむかえる茄子で、夏に向けて火を使わず簡単に出来るレシピにしたくて。
普通の田楽だとあまり箸がすすまない主人ですが、チーズとの組み合わせだと喜んで食べてくれたので^^
レシピID : 3115289 公開日 : 15/04/17 更新日 : 20/03/23

このレシピの作者

お立ち寄りありがとうございます。
2児(5歳♂・2歳♀)の母で、カフェ経営の仕事をしています。
普段育児と仕事の合間に作る簡単レシピを紹介しています^^
得意なものは旬の野菜を使った料理やヘルシー&節約料理。
少しでもお役に立てれば嬉しいです♡
レシピは随時見直しておりますので、ご確認お願いします。
*
https://www.instagram.com/emyo22/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

823 (774人)

20/09/29

写真

レンジでなすのジューシーさがお気に入りになりました❤️今夜はケチャップとマジックソルトでトースターで焼きました♪ありがとう✨

nakamucchi

20/09/26

写真

タバスコかけてみました。ごま油の風味が美味しかったです。

へりんぐ

20/09/24

写真

かなり味が濃くて水大3足しても辛くて高血圧の人は食べられません。シャバシャバしてて塗れなかったので煮ました

クックTC6SK6☆

20/09/22

写真

茄子・味噌・チーズ、相性抜群で美味しかったです。

yamahiro10

1 2 3 4 5