Flan ~フラン~

Flan ~フラン~
オーブンでじっくりと焼くメキシカンスイーツ、いわゆるカスタードプリン。食べたそばから幸せになれる、誰からも愛されるハッピーデザート。

材料 (6個分)

卵(L)
3個
牛乳
120ml
バニラエクストラクト
小さじ1/2
★水
大さじ2

1

プリン型に無塩バター(分量外)をまんべんなくぬっておく。小鍋に★を入れて火にかけ、焦げないようにゆすりながらカラメルを作る。茶色になったら火を止める。プリン型に小さじ1ぐらいづつのせていく。

2

鍋にグラニュー糖と牛乳を入れて中火にかけ、砂糖を溶かす。フツフツしてきたら火から下ろす。

3

ボウルに卵を割り入れ、2の牛乳を加えて混ぜる。混ざったら生クリーム・バニラエクストラクトを加えてさらに混ぜる。これをざるなどで濾し、型に流し入れる。

4

深さのある天板にプリン液の入った型を並べ、熱湯を注ぐ。150℃(300°F)のオーブンで30分ほどじっくりと焼く。焦げそうになったら、アルミをかぶせるとよい。竹串を刺してみて、何もついてこないようなら焼き上がり。

5

粗熱が取れたら、ひとつづつラップをかけて冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

本場のものにはシナモンやら何やら、割と刺激アリのスパイスが入っていますが私は省略してます。ホイップクリームなどを添えても美味しい。

このレシピの生い立ち

何度も何度も自分好みのプリンを求めて作っているうちに、フランになった。そして落ち着いたのがこの配合。以前は面倒臭くて作らなかったカラメルは、色んな本を参考に。
レシピID : 31155 公開日 : 01/10/04 更新日 : 06/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」