おからクッキー?クラッカー?の画像

Description

乳製品不使用、卵不使用、油不使用、ベーキングパウダー不使用。おから使用でパリッと美味しいクラッカー♥簡単混ぜて焼くだけ!

材料

100g
80g
2g
醤油
大さじ1
20g

作り方

  1. 1

    ボウルに材料全部入れてゴムベラで全体を混ぜあわせる。

  2. 2

    水分量が少なめに見えるけど、ボウルの中で手のひらで押すようにまとめる。

  3. 3

    オーブンを200度に予熱始める。

  4. 4

    写真

    生地を麺棒で薄く伸ばして包丁やピザカッターなどで切り目を入れ、天板にオーブンシート敷いて重ならないように並べる。

  5. 5

    写真

    予熱完了したオーブン200度で23分焼いて冷ましたら出来上がり(❀'ω'❀)

  6. 6

    焼きたてはまだ柔らかいですが、冷ますとパリッとします。

コツ・ポイント

なるべく薄く伸ばしてください。余裕があれば生地を伸ばして切った時にフォークでプスプスと穴を開けると、より一層見た目もクラッカーに(^-^)

このレシピの生い立ち

おからを使った甘くないクッキーを作ろうと作ってみたら、クラッカーになりました(´▽`)
レシピID : 3115914 公開日 : 15/04/13 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
greenner
白ごまで。香ばしうまい!ビールのつまみになりそうですね

白ごま!私もやってみます♡つくれぽ感謝♪

写真
Nancy723
ヘルシーなおやつを探してました♡美味しくて手が止まりませんw

手が止まらないなんて嬉しいです♡つくれぽ感謝♪

写真
テサロにけ子
黒ゴマ無くて白ごまで^ ^お煎餅みたいで美味しいですね♪

お醤油の味がお煎餅っぽいですよね(´▽`)つくれぽ感謝♪

初れぽ
写真
優沙子
ボリボリ美味しい!ジップロックで持ち歩いてます(。>∀<。)

持ち歩いてくれるなんて嬉しいですv(´∀`*v)つくれぽ感謝