人参ともやしと豆腐の味噌汁♪の画像

Description

人参を千切りにすることによって、もやしとマッチし食べやすく色がキレイな味噌汁になりました。

材料 (3~4人分)

中1本
1袋(200g)
150g
味噌(ダシ入り)
適量
適量

作り方

  1. 1

    1.人参を洗い皮をむき、千切りにする。
    縦の長さをもやしと同じくらいにすると食べやすいです。

  2. 2

    写真

    2.もやしはザルに入れ水洗いして水気をきっておく。

  3. 3

    3.豆腐を好みの大きさに切る。
    うちでは150gの豆腐を32等分と結構細かいです。

  4. 4

    写真

    4.鍋に千切りにした人参と味噌汁を作る際の適量な水を入れて火にかける。

  5. 5

    5.沸騰して人参に火が通ったらもやしを入れて30秒ほどしたら火を止める。

  6. 6

    6.適量のダシ入り味噌を入れ溶けたら、3の豆腐を入れて火にかける。
    沸騰前に火を止めて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

人参に芽が生えてしまい(笑)1本使い切る料理で簡単なものをと思い味噌汁に。
たくさん食べる我が家。
家にあったもやしと豆腐でボリュームアップさせました。
レシピID : 3115970 公開日 : 15/04/13 更新日 : 15/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
もりのりころ
お豆腐がなかったのですが、お野菜沢山食べれて美味しかったです☆

レポありがとうございます☆安く作れて満腹感ありますよね!

写真
赤い電話
野菜を沢山摂取できて体にもよくおいしい♡ボリュームあるの大好き❀

ありがとうございます!シンプルですがボリュームありますよね♡

写真
ゆぼ☆
ネギも入れて♪参考にしました!美味しかったです♪

ありがとうございます!ネギ入りで見た目も栄養もアップですね☆

初れぽ
写真
eiyoushi
豆腐がなかった涙 もやしと人参が細いからきれいで食べやすかった♡

レポありがとうございます!豆腐がなくても彩りはキレイですね☆