ちくわぶと厚揚げの甘辛煮☆の画像

Description

ちくわぶはおでんだけではないのです!甘辛煮でご飯が進みます!食べ応えがあるので、男性や育ち盛りなお子さんにピッタリ☆

材料 (4人分)

ちくわぶ
2本
2枚
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
粉末だし
小さじ1
ひたひた位
みりん(煮詰まる前に)
大さじ3

作り方

  1. 1

    ちくわぶと厚揚げを食べやすい大きさに切ります。
    小さいと煮崩れるので、少し大き目に。

  2. 2

    下茹でします。沸騰したお湯にちくわぶを入れ、再沸騰したらすくってザルに上げます。同じ湯で厚揚げも湯通しして油抜きします。

  3. 3

    みりん以外をすべて鍋に入れ、ひたひたより少な目まで水を入れて火にかけます。グツグツ沸騰したら全体がかぶる位です。

  4. 4

    中火で汁が2割位に減るまでグツグツ煮詰めます。全体に味が回るよう2・3回鍋を振るか混ぜてください。

  5. 5

    みりんを入れて照りを出します。汁が1割残ったかな〜?位で火を止め、冷まします。

  6. 6

    食べる前にもう一度温めて食べると美味しいですよ☆
    汁気はこの時に全て飛ばしてしまってもOK!

  7. 7

    2016/05/16
    つくれぽ10名&話題入りありがとう☆
    是非また作ってください☆

コツ・ポイント

☆☆☆グツグツ煮るだけの簡単料理です☆☆☆
美味しいちくわぶで作ってください。
調理するとほどけてしまうちくわぶもありますので、ほどけないもので。

このレシピの生い立ち

義母の定番料理です。季節問わずしょっちゅうスーパーでちくわぶを購入するので、レジの方に「どう調理するんですか??」と聞かれ、「甘辛く煮ます!(笑)」と(笑)
人柄同様温かい義母のお味です☆
レシピID : 3116069 公開日 : 15/04/13 更新日 : 16/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

76 (72人)
写真
echigohiめ♡
大好きなちくわぶがおでん以外の料理で食べれる‼︎ 味が染み染みで美味しかったです
写真
あーこ姐
今回は魚河岸揚げも入れました♪ちくわぶと厚揚げの組み合わせ最高ですね♡ほっこり落ち着く美味しい煮物( *´艸`)
写真
あーこ姐
息子がちくわぶ大好きなので厚揚げと一緒に煮ました♡味がしっかり染みた甘辛味が美味しい♪煮るだけ簡単一品( ´∀` )b
写真
*amor*
ピーマン追加。初ちくわぶ。時間なく水大さじ2にしてレンジ調理、OKでした!4歳息子はちくわぶが苦手なようでしたが、再挑戦します!