生地なし ほうれん草キッシュ風マフィン 

生地なし ほうれん草キッシュ風マフィン 

Description

パイ生地無しで、とってもヘルシー。カロリーが減らせて、栄養価はばっちり!簡単におうちにあるものでアレンジ可能です。

材料 (マフィン型12個分)

ほうれん草 生
250g
卵L
6個
シュレッドチーズ(お好みのもの)
170gくらい
塩(クレイジーソルトなどでも)
小さじ 1/2弱 入れる具によってかわります
胡椒
少々
玉ねぎ(みじん切り)
小半個分
①マッシュルーム、ピーマン、オリーブ、パプリカ、ダイストマト、ベーコン、ハム、ソーセージなど
適量 オプション
玉ねぎと①をあわせて1カップ(250cc)強くらいになるように調節してください。

作り方

1

玉ねぎを、みじん切りにして少量の油いためてください。

2

今回は、ベーコンを細切りにしていためて、ベーコンを取り出し、その油で生玉ねぎをいためました。(オプションです)

3

写真

このようにほうれん草をレンジ可の入れ物に入れます。

4

写真

レンジに強2分かけて、冷めるのをまってから、水を絞ります。
250g(生)から150gになりました。

5

写真

ほうれん草が長いようなら切ります。

6

写真

今回、キッシュに入れる具です。量の目安1CUP250ccになるくらいです。

7

写真

卵をボールに割って、水を切って刻んだほうれん草、チーズ、塩コショウ、いためた玉ねぎ、①(全材料)を入れてかき混ぜます。

8

オーブンを175c(350F)になるよう余熱します。

9

マフィン型にオイルをスプレーします。

10

写真

膨らむので、型いっぱいに入れないで7,8分目くらいにしてください。

11

普通のマフィン型なら23分前後、ミニマフィン型ならもう少し時間は短めです。

12

写真

できると、こんな風に膨らみます。

13

写真

半分に切ってみました。断面です。

14

夜作ったのを、朝レンジでチンしてもおいしいです。作ったのを冷凍保存することもできます。

15

写真

私は今回メキシカンブレンドのチーズを使いましたが、チェダー、モッツァレラ、フェタなどお好みのものを使ってください。

16

写真

生玉ねぎの代わりに乾燥玉ねぎを使う場合は、はじめに少量の水で戻しておいて下さい。

コツ・ポイント

野菜だけでなく、ベーコンをいためたものやソーセージ、ハムなどを入れてもこくがでておいしいです。
塩の量はチーズの塩分と、オプションの具の中身でかなり変わります。今回は塩を一つまみしかいれませんでした。

このレシピの生い立ち

朝、子供が簡単に食べられるものをと思い、つくりました。でも、自分も結構食べてます。
レシピID : 3116132 公開日 : 15/04/17 更新日 : 15/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/03/11

写真

色鮮やかに完成。粉、油、砂糖無しで嬉しい。子供にもあげます。

島子☆

つくれぽありがとう。

17/05/27

写真

食事系マフィン初心者ですが美味しくできましたありがとうございます

本業看護師のタエパン

つくれぽありがとうございます。

16/02/24

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しいので、いつも大量につくってお弁当用に冷凍してます♪

mamemama♡

つくれぽどうもありがとうございます♪また作ってください。