酢玉ねぎ*紫玉ねぎと切り干し大根のサラダ

酢玉ねぎ*紫玉ねぎと切り干し大根のサラダ
鮮やかなピンクのかわいいサラダです。市販の調味料で簡単にできるレシピにしました。おもてなしの前菜に…

材料 (作りやすい分量)

紫玉ねぎ(なければ玉ねぎで)
1個
切り干し大根
20g
イタリアンドレッシング(市販)
適量
桜カイワレ(なければ普通のカイワレで)
1パック

1

玉ねぎは半分の長さの薄切りにして、軽くゆでて冷水にとる。お湯を通すくらいで大丈夫です。

2

ざるにあけて水気を切り、さらにペーパータオルなどで水気を取ってから瓶などの容器に詰め込みすし酢をひたひたになるまで注ぐ。

3

切り干し大根は洗って戻してから軽くゆで、冷水にとってからしっかり絞り食べやすい長さに切る。イタリアンドレッシングで和える

4

カイワレは半分〜1/3の長さに切る。食べる直前に酢玉ねぎと切り干し大根と一緒に和えてもりつける。

コツ・ポイント

それぞれゆでる工程は省いても。玉ねぎは切ったあと空気にさらしてから生で漬け込むと血液サラサラレシピに…。
切り干しのイタリアンドレッシングはたっぷり絡ませてください。
酢玉ねぎも切り干しマリネもそれぞれ応用が利いて便利です。

このレシピの生い立ち

紫玉ねぎのマリネの綺麗なピンクを活かしたいと思って考えました。
レシピID : 3116136 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」