学校給食のビビンバ丼

学校給食のビビンバ丼

Description

タンパク質豊富な大豆もひき肉に混ぜればカサ増しにもなるし、ヘルシー!!

材料 (4人分)

豚ひき肉
150g
大豆の水煮
30g
サラダ油
小さじ1
少々
おろしショウガ
小さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ3
醤油
小さじ2
大さじ1杯と2/3
白ごま
小さじ1
3個
砂糖
小さじ4
ガラスープの素
小さじ1/3
大さじ1
サラダ油
大さじ1杯と1/2
もやし
150g
ほうれん草
100g
人参
70g
小さじ1/2
醤油
小さじ1弱

作り方

1

(肉みそ)①大豆は粗く刻む。おろしショウガ、みりん、砂糖、醤油、赤味噌を合わせて、豚肉に混ぜておく。

2

②フライパンにサラダ油、豆板醤を炒め香りが出たら調味料を混ぜておいた豚ひき肉を入れ、良く炒める。

3

③豚肉に火が通ったら刻んだ大豆を入れ少し炒めたら白ごまを入れる。

4

(炒り卵)①ボウルに砂糖、ガラスープの素、水を良く混ぜておき、卵を割りほぐす。

5

②フライパンを熱しサラダ油をひき①を入れ炒り卵を作る。

6

(ナムル)①もやし、ほうれん草、人参は茹でて水気を切り冷やしておく。(ほうれん草は2センチ位の長さ。人参は千切り。)

7

②ごま油、醤油、おろしニンニクを合わせておき、①と和える

8

器にご飯をよそり、それぞれの具材を盛り付けて、完成☆

コツ・ポイント

肉みそを作るときの豆板醤は最初に炒めると辛さが際立つので少量から調整してみてください。

このレシピの生い立ち

簡単にビビンバ丼が食べれるレシピが欲しかったので、栄養士の先生に感謝です。
レシピID : 3116480 公開日 : 15/04/13 更新日 : 15/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/17

First tsukurepo mark
写真

お肉が甘くて子どもが好きな味でした!ナムルはシャキシャキで美味しかったです♪また作ります!

みどぐりーん