全粒粉おからスコーンの画像

Description

ダイエット中だけど食べたい時のための、全粒粉とおからで罪悪感を軽減したスコーン。周りサクサク中はしっとりです。

材料

約1個
エキストラバージンオリーブオイル
20g
きび砂糖
30g
1つまみ

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に予熱。◯を全部ボールに入れて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    別のボールでその他の材料をよく混ぜて、◯のボールに加える。

  3. 3

    ゴムベラに持ちかえて粉っぽさが無くなるまで切るように混ぜる。

  4. 4

    成形。画像は手で丸めたもの。大きく固めて8当分にカットなどお好みで。べちょっとしている場合すくって落とすのもOK!

  5. 5

    200度のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

混ぜすぎないほうがふわっとします。焼き色がしっかりつくとカリカリで美味しいです。時間が経つとしっとりしますので、トースターで焼くと美味しいかと思います。
追記:全粒粉を薄力粉で代用、ハーブソルト、チーズ、小松菜、ツナなど入れてお食事系にも!

このレシピの生い立ち

なるべくヘルシーに!でも満足感も欲しいので、ある程度の脂質・糖質は残しました。
レシピID : 3116534 公開日 : 15/04/13 更新日 : 23/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
のあたんのあたん
さっくりしっとり美味しくできました!

おしゃれ~とっても美味しそうですね!ありがとうございます♪

写真
ameうめ
サックリほっこり美味しい。私好みのスコーンです。リピ決定です。

ありがとうございます!形もカッコイイ真似します♡

写真
あっぺいん
ふわふわして美味しかったです✨また作ります(●´ω`●)

ありがとうございます!綺麗で美味しそうです♡

写真
ころんぼう
全粒粉が手に入らず、、ゴマを投入さくさくしっとり美味し〜〜!

ありがとうございます!ゴマ美味しそう♡