我が家の☆『かぼちゃ団子』

我が家の☆『かぼちゃ団子』

Description

母から教えてもらった『かぼちゃ団子』!母の作り方は、小麦粉を少~し入れるのがポイント。焼いても、味噌汁にいれてもおいしいです♪
最近は、娘と一緒に『おやつ』として大活躍☆

材料 (作りやすい量)

かぼちゃ
1/4個
大さじ3~
小麦粉
大さじ1~

作り方

1

かぼちゃを適当な大きさに切り、レンジで軟らかくする。

2

写真

1を、あたたかい内につぶす。

3

写真

片栗粉、小麦粉を入れよく混ぜる。(途中から手で混ぜたほうが、やわらかさがわかるかも。)

4

写真

3を好きな大きさ、形に。

5

写真

↑は筒状に丸め、冷凍保存用。(4のように形を作ってからでも可。)

6

写真

油をひき焼く。

7

写真

小さめに作り、子ども用に♪

8

写真

砂糖醤油をかけて焼きました♪醤油を強めで、おかずにも。

9

写真

『砂糖+しょうゆ+水』を煮詰めてかけました♪甘めにしておやつに。

コツ・ポイント

かぼちゃの状態によって、粉の量が変わってくるかと思います。混ぜながら様子を見て、調節してください。
甘みがないかぼちゃなら、砂糖を3で加えてもおいしいです。
冷凍にしたときは、自然解凍、冷蔵庫で解凍、レンジの解凍機能…等で解凍し、好きな厚さに切り焼いてください。お味噌汁なら、凍ったまま入れても可。
母いわく、「何でか理由は忘れたけれど、小麦粉をちょっと入れるのがいい」とのこと。。。

このレシピの生い立ち

昔から、母が作っているレシピ。父が味噌汁に入れたものが大好きで、よく母が作っていました。
レシピID : 311716 公開日 : 06/12/18 更新日 : 06/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2020/04/13

写真

醤油絡めたのと絡めてないの作りました!ありがとうございました

ともちよん

2013/11/27

写真

バターで焼いてみました(^^)片栗粉だけより断然おいしい~!

カトリーヌ☆ヒカリ

おいしそうな焼き色ー☆つくれぽ、ありがとうございました!!

2013/10/26

写真

焦げちゃった( ;∀;)でも甘いかぼちゃおいしい♡

ひぴちゅー

作って頂き嬉しいです!つくれぽ、ありがとうございました☆

2012/01/31

写真

トムラウシさんのレポを見て早速!皮もそのままですが超美味しいね。

Jock

つくれぽ&嬉しいお言葉、ありがとうございます☆