アメリカでお好み焼き

アメリカでお好み焼き

Description

山芋なし、アメリカの材料で簡単にふわふわにできるんです!いつもの生地に茹でたジャガイモを入れるだけ。

材料 (4人分)

★水
2カップ
小さじ1
★醤油
小さじ1/2
ジャガイモ
1個
キャベツ
1個
チーズ
お好みで
紅しょうが
適量
ねぎ(みじん切り)
適量
ベーコン又は薄く切った豚肉
適量
4個

作り方

1

ジャガイモを適当な大きさに切り、湯がいて潰しておく。粒が残らないようによく潰しておく。

2

ジャガイモを湯がいている間に生地作り。★をボウルにいれよく混ぜる。ここに潰したジャガイモを入れてよく混ぜる。

3

ボウルに千切りキャベツをたっぷりいれ、卵1個、紅生姜、ねぎ、お好きな具をいれ、生地をお玉1杯ぐらい入れお箸でよく混ぜる。

4

フライパンかホットプレートで中火でじっくり焼いていきます。生地を丸く整えて豚肉をのせ5分、裏返して5分、また裏返して5分

5

ベーコンの場合は、生地の横で両面焼いてからのせます。薄切りがある方はそちらで。

コツ・ポイント

茹でたジャガイモをいれることで、ジャガイモのデンプンで生地が山芋を入れたようにドロドロになります。時間があれば、生地を冷蔵庫で1時間寝かせるとおいしくなります。

*カップの量は、アメリカのカップです。
日本のカップだと2カップ半の量です。

このレシピの生い立ち

関西の人から習って、試行錯誤しできたレシピです。山芋は高いので、安くていつでもできないか考えました。
レシピID : 3117647 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/08/08

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!

lilypink

おいしそう!初レポありがとうございます。