揚げるより簡単!塩さばのパン粉焼き

揚げるより簡単!塩さばのパン粉焼き
☆2015.10.25話題入り☆塩さばを使えば下処理要らず。パン粉焼きはトレー1枚で準備出来るからとってもラクです。

材料 (2~3人分)

塩さば
半身2枚
乾燥バジル(又はパセリ)
適量
大さじ2
レモンスライス
2~3枚

1

写真

塩さばは骨無しが便利。骨有りの物ならば毛抜きで骨を取り、食べやすい大きさにそぎ切りする。

2

写真

乾燥バジルを両面にまんべんなく振りかける。

3

写真

パン粉も両面にしっかり付ける。

※行程8も参照してください

4

写真

フライパンを温めオリーブ油を熱し、さばを皮目を下にして焼く。火加減は中火で。

5

皮目側のパン粉がきつね色になったらひっくり返し、白ワインを振り入れすぐにふたをして1分ほど蒸らす。

6

ふたを外し、身側もきつね色になるまで焼く。油が足りないようなら少し足して下さい。

7

器にレモンと一緒に盛り付けて出来上がり。レモンを軽く絞って召し上がれ。

8

写真

賢くんママさん流「ビニール袋にパン粉をいれてぎゅっとくっつける」方法、いいですね!

コツ・ポイント

さばの水分はバジルを付ける前に、キッチンペーパーで押さえるようにして取ってください。あまりにも水分がないとパン粉が付きにくいので、拭き取りすぎない方が良いです。

パン粉は焦げやすいので、強火は避けてください。

このレシピの生い立ち

安くてありがたいけど、そのまま食べるとちょっと生臭さが気になる塩さばに、ハーブやレモンの香りを効かせてみました。

レシピID : 3117891 公開日 : 15/04/14 更新日 : 17/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (31人)

19/01/09

写真

香ばしくて香りも良かったです。

arinko0105

お口に合って良かったです!レポ有難うございます♪

18/08/03

写真

特売で6枚398!どんどんお食べくださ~い‼️大感謝です!

賢くんママ

何てお買い得な!!パン粉たっぷり美味しそう!いつも有難う☆

18/03/27

写真

レモンでさっぱり美味しいサバになりました!

ちぇんばあ

美味しくなりましたかぁ♪良かったです!是非また作って下さい!

18/02/21

写真

甘塩たらで作ってみました❗

なお&ひめ

なるほど、たらも美味しくなりそうですね!お試感謝です☆

1 2 3 4 5