ごま香るピリッとスタミナ豚丼

ごま香るピリッとスタミナ豚丼

Description

しおへら(減塩)レシピです!豆板醤のピリッとした風味で食が進みます。肉と野菜を混ぜて食べてください!

材料 (2人分)

ご飯
240グラム
1.4グラム
 
豚バラスライス
130グラム
おろし生姜
3グラム
ねぎ(みじん切り)
5センチ程度
2.4グラム
4グラム
ポン酢しょうゆ
18グラム
16グラム
16グラム
ティースプーン軽く1杯程度
仕上げにひとまわし
 
キャベツ(千切り)
40グラム
玉ねぎ(スライス)
10グラム
貝割れ大根
1/10パック
いり胡麻
ティースプーン軽く1杯程度
葱(小口切り)
5センチ程度

作り方

1

あつあつのご飯に本だしを加え、混ぜて出しご飯を作る。

2

【野菜を準備する】
・貝割れは根を取り、長さを半分にする。キャベツ、玉ねぎと一緒に水にさらしてしっかり水気を切っておく。

3

いり胡麻は、フライパンや鍋でから炒りすると香りがよくなります。一度に作って、冷まして缶や瓶で保存しておくといいですよ。

4

フライパンに油を入れる。おろし生姜と葱を炒め、豆板醤も加え香りと辛みをだす。

5

豚バラを食べやすい長さに切って、フライパンに加え炒める。しっかり火が通るまで炒める。

6

ポン酢しょうゆ、酒、みりんとティースプーン2杯程度の水を加え調味する。最後にすりごまを加えゴマ油で香りをつける。

7

器にだしご飯をよそい、2の野菜を盛り、6の豚肉を盛る。
いり胡麻と小口切りの葱を盛り付け完成!

8

こちらのレシピは、エネルギー742Kcalで、塩分は1.3gです。

コツ・ポイント

ご飯に本だしを加え、簡単だしご飯に!優しい味付けのどんぶりには合いますよ!
いり胡麻をもう一度炒り直す等のひと手間で香ばしくなり、美味しさが増しますよ!
お料理は少しの手間と愛情です~。

このレシピの生い立ち

お肉のどんぶりって、皆さん大好きですよね。
野菜もとれてボリューミューなのに、あっさりしてヘルシーです。
こちらも健康に気を使っている方のためのレシピです。
レシピID : 3117908 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/08/03

写真

たまらなく美味しかったです♡また作ります!

ri___o13o

つくれぽありがとうございます!お肉のてりが美味しそう!

15/04/28

First tsukurepo mark
写真

水菜を使ったりなど、あるものでアレンジしました。 美味しい!

ちけあ

ヘルシーに美味しく食べていただけて嬉しいです。