春の味♪ふきのとう味噌

春の味♪ふきのとう味噌

Description

春を感じるふきのとう味噌!
簡単にできるレシピです♪
ほろ苦い甘さでご飯がすすみますよ~!

材料

ふきのとう(周りの葉を剥いた状態で)
100g
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ3~
小さじ1

作り方

1

鍋いっぱいにお湯を沸騰させておく。

2

写真

葉を取り除いたふきのとうを沸騰したお湯へ入れて約2分茹でる。

3

写真

ボウルにざるを重ねて水を入れ、その中にふきのとうを入れて30分~1時間アク抜きする。(途中2~3回水を交換する)

4

写真

フライパンに味噌、砂糖、みりんを入れて弱火で練っておく。

5

写真

ふきのとうの水気を切って固く絞り、粗みじん切りにしたらフライパンに入れて味噌を絡めて出来上がり!

コツ・ポイント

●鍋で茹でる時に、空気に触れると黒くなってしまうので菜箸でなるべく湯に浸かるようにする。

●葉の量やアク抜き具合で味が変わってくるので味見をして調味料を調整してみて下さい。



このレシピの生い立ち

春を感じるふきのとう味噌を簡単に作れるレシピです。
小分けにして冷凍保存もできるのでぜひ作ってみて下さい♪
レシピID : 3118003 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/27

写真

美味しく出来ました。おつまみにも、ご飯にもよし。うれし。

daikanon

美味しそうですね!!嬉しいれぽありがとうございます♪

17/02/11

写真

煮詰めて固めに仕上げました♪美味しい〜♡レシピ感謝です。

にーなんぐ

美味しそうですね♪♪嬉しいれぽありがとうございます♡

15/05/05

First tsukurepo mark
写真

ほろにがくて、美味しいです。大成功

クックQD81I1☆

ほろ苦さがいいですよね♪美味しかったようで嬉しいです!