豆腐と桜えびのあんかけ♪の画像

Description

豆腐と鶏ミンチと桜えびでヘルシー☆子供もパクパク食べますよ♪

材料

100gくらい
少々
酒・醤油
小さじ1
大匙1
醤油・酒・みりん
大匙1
だし汁
200CC
片栗粉+水
大匙1

作り方

  1. 1

    豆腐を立てて軽く水抜きをします。(立てることにより豆腐の重みで早く水が抜けます)

  2. 2

    豆腐を手で適当にほぐしミンチ塩・酒・醤油を入れ手で混ぜます。

  3. 3

    桜えび(乾しえび)を入れえびが崩れないように軽く混ぜ合わせます。

  4. 4

    片栗粉大匙1を最後に混ぜ合わせ、一口大に丸めていきます。大体10個くらい出来ます。

  5. 5

    フライパンに油を引き中火で蓋をして焼きます。(片面にこんがり焼き色が付くまで蓋をしてじっくり待ちましょう)

  6. 6

    だし汁に醤油・みりん・酒を入れ火にかけ、フツフツしたら水溶き片栗粉を入れあんを作ります。

  7. 7

    両面がこんがり焼けたらお皿に盛り付け最後にあんをたらーっとかけます。お好みでネギを散らすとキレイです♪

コツ・ポイント

あんは和風味なら何でもOKです♪
めんつゆがあればめんつゆであんを作ると簡単に出来ます^^

このレシピの生い立ち

運転中テレビで見て美味しそうだったので、自分なりにアレンジして作ってみました。
材料など簡単にしか見ていなかったので全然作り方が違うと思いますが、美味しく出来たので是非作って見てください♪
レシピID : 3118043 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
長月ミカ
ミンチがジューシーでおいしかったです!ありがとうございました!

とても美味しそう(о´∀`о)ありがとうございます!

初れぽ
写真
hitty1971
とっても美味しくできました。(*^▽^*)

ありがとうございます!椎茸プラスでほんとに美味しそう(^^)