COXINHA   (コシーニャ)

COXINHA   (コシーニャ)
私がブラジルの料理で、一番最初に好きになった料理。      日本のコロッケとは、まったく違った水滴の形をしたしっとりコロッケです。                 まだまだ、改良していきます。

材料 (12個ぐらい)

○具
鶏胸肉
200gぐらい
トマト
1個
たまねぎ
半分
 
○生地
じゃがいも
7個
牛乳
カップ半分
小麦粉
カップ半分より少なめで
コンソメ又は牛のブイヨン
1個
白身
1個
適量

1

写真

○具作り○          鶏胸肉を塩水で茹でる。(塩少なめで....)茹でて、少し冷めたら身をほぐす。  皮などは使いません。    鶏胸肉のゆで汁はすてない!

2

トマトは、皮のままザク切りにし、たまねぎは、みじん切りにする。

3

写真

フライパンに油をひき、たまねぎを炒め、身をほぐした鶏肉を入れて少し炒め、トマトも入れ汁がなくなるまで炒める。 塩、コショウする。

4

○生地作り○        じゃがいもを茹でて、丁寧につぶしておく。

5

鍋(弱火)に牛乳とコンソメを入れてコンソメを溶かす。

6

写真

鍋は弱火のまま、、小麦粉を少しずつ入れていき固まってきたら、潰したじゃがいもを少しずつ入れ鶏胸肉のゆで汁を少し入れながら、焦げ付かないように混ぜる。

7

写真

鍋に、生地がくっかなくなくなったら,,,,,,,生地の出来上がりです。

8

生地が完全に冷めたら、具を包み、白身をつけて、パン粉をつけて、油で揚げる。 きつね色になるまで。
油の温度は高温で!

コツ・ポイント

生地を作る時の鍋は、テフロン加工のものが使いやすいと思います。
揚げる時は、温度が低いと割れてしまうので高温でカリッと揚げる!

このレシピの生い立ち

どうしても、自分で作れるようになりたくて........定期的に作るようにしているけど......
レシピID : 311811 公開日 : 06/12/19 更新日 : 07/01/26 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/06/12

写真

息子がワークで出てきたから作ってと 本物知らないから助かりました

pino_pee

ワーク?何でしょうか?美味しそうに出来上がってる♪

08/02/21

First tsukurepo mark
写真

ブラジルの味が家で作れて嬉しいです!おいしかったぁ!!

goloso.t

つくレポ嬉しいです♪とっても美味しそうです〜。

Profile nutsbee 2008年01月17日 09:29
coxinhaとは「小さな腿(モモ)」、つまりチキンの腿を模したということ。今ではちょっと珍しくなりましたが、骨付きのモモ肉にジャガイモの生地と衣を付けて揚げた豪快なものあります!
Profile tora_neko 2009年10月05日 20:06
ブラジル人のお宅で御馳走になり、とっても美味しかったのですが、レシピを発見してうれしいです!まだつくっていませんが、近々挑戦したいと思います。
ところで、これは味付けがしてあると思うので、ソースなどはつけずにそのままでよいのでしょうか??私がいただいたときは、チーズの味がほんのりしたような・・・ソースはやはりつけなかったと思いますが。
CrystalEri 2013年05月09日 15:48
Coxinhaはそのまま食べても良いのですが、Molho de Pimenta(タバスコ)をちょっとかけて食べる人もいれば、ケチャップとマヨネーズを合わせて、ローズソースでいただくか。