長芋の醤油漬け・酒の肴に最適♪

長芋の醤油漬け・酒の肴に最適♪

Description

色んな野菜で簡単漬物が出来る万能地です。以前南部焼きで紹介した幽庵地に酢とニンニク少々加えると野菜用の漬け地が出来ます。

材料 (4人分)

200g
漬け地
100㏄
日本酒
100㏄
100㏄
50㏄
1/3~1/2欠片
2本分くらい

作り方

  1. 1

    写真

    分量の日本酒とみりんを火に掛けアルコールを飛ばし(煮切り)ます。(2・3分程度)ここが魚用の幽庵地との違いですね。

  2. 2

    煮切ったところに分量の酢を入れ再度一煮立ちさせます。(お酢の酸味が和らぎます)

  3. 3

    写真

    氷水に鍋ごと浮かして冷まします。

  4. 4

    写真

    ニンニクを包丁の腹で潰します。まな板がニンニク臭くなるのでうちはラップで挟んで潰しています。

  5. 5

    写真

    冷めた(3)に醤油と潰したニンニクと輪切りの鷹の爪を入れます。ニンニクの量は好みで加減して下さい。

  6. 6

    写真

    太めの拍子切りにした長芋を漬け込みます。切り方や漬け込む具はお好みです。

  7. 7

    写真

    長芋ですと3時間くらいから食べ頃ですが、漬け時間もお好みです。付け合せは山葵が良く合います。

コツ・ポイント

この野菜用万能漬け地は何回でも使い回し出来ます。材料は生で食べれる野菜、特に根菜がお勧め。何回か漬けると地の味が薄まりますので、使い回しする場合はたまに醤油を適量足して味を調整して下さい。使い回しは3回に1回程度火入れすると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

お店で通常使用している漬物用の万能漬け地です。日本酒や焼酎の肴として店でも好評頂いています。漬け地は回数使って行く内に野菜の旨味でマイルドになって行きます。ご家庭でも長く楽しめますので色々試して「つくれぽ」送って頂けたら幸いです。
レシピID : 3118254 公開日 : 15/04/14 更新日 : 19/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (25人)
写真

2022年5月18日

長芋の後、大根、人参、きゅうりも漬けてみました。美味しかったし、色々な野菜を楽しめのも良かったです!

写真

2022年4月3日

またお世話になりました。 箸やすめに止まりません。 美味しいレシピ感謝です。

写真

2021年7月23日

前回とっても美味しかったので、 リピさせて頂きました。 レシピありがとうございます。

写真

2021年4月8日

スーパーで半額だった450gの長芋を全部使って作りました♪とっても美味しくてすぐ無くなりました!ありがとうございます😊

azbjbn 2018年11月13日 15:37
レシピに大変お世話になっております。漬け地には一度火入れをし何回も使い回ししました。ここ数日こちらの醤油漬けがおいしくて自家製ぬか床が放置状態。今週はそろそろぬか漬けを再開しようかと。このような場合、醤油の漬け地を捨ててしまうのはあまりにももったいない。にんにく醤油ベースのお料理の調味料として使うのも手ですがそれほど消費量も多くなく、できれば次回の漬け地としてまた楽しみたい。そこで、漬け地を次回の醤油漬け再利用のために冷凍保存しておく等の方法はありでしょうか?やめたほうがいいでしょうか。漬け地有効利用のお知恵を拝借させて頂ければ誠に助かります。
のじ孝文 2018年11月13日 16:17
漬け地を捨てたくないほど気に入って頂けて嬉しいです。うちは長芋メインで漬けていて、ヌメリが出て使い辛く感じた時点で作り直しちゃっているため保存の経験はないので私の想像ですが、冷凍すると恐らくニンニクや醤油などの風味が落ちる気がします。私だったら火入して醤油と酢をやや強めに追加してそのまま冷蔵保存すると思います。
次に使う時に水っぽい白菜や大根などを漬ければスグに味は薄まり丁度よくなりますからね。
他、料理の調味料として使えそうな気もしますが和食ではニンニクを使う料理が無く、和食の料理人には難しい質問です。
あまりお役に立てなくてすみません。(;^_^A
azbjbn 2018年11月14日 16:30
大変参考になりました。プロのかたの貴重なアイディア有り難く活用させて頂きます。やはり冷凍はイマイチですよね。火入れし塩気と酸味を強くして煮沸後のガラス容器で冷蔵保存してみます。
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね