長芋の醤油漬け・酒の肴に最適♪の画像

Description

色んな野菜で簡単漬物が出来る万能地です。以前南部焼きで紹介した幽庵地に酢とニンニク少々加えると野菜用の漬け地が出来ます。

材料 (4人分)

200g
漬け地
濃口醤油
100㏄
日本酒
100㏄
みりん
100㏄
米酢
50㏄
にんにく
1/3~1/2欠片
鷹の爪(輪切り)
2本分くらい

作り方

  1. 1

    写真

    分量の日本酒とみりんを火に掛けアルコールを飛ばし(煮切り)ます。(2・3分程度)ここが魚用の幽庵地との違いですね。

  2. 2

    煮切ったところに分量の酢を入れ再度一煮立ちさせます。(お酢の酸味が和らぎます)

  3. 3

    写真

    氷水に鍋ごと浮かして冷まします。

  4. 4

    写真

    ニンニクを包丁の腹で潰します。まな板がニンニク臭くなるのでうちはラップで挟んで潰しています。

  5. 5

    写真

    冷めた(3)に醤油と潰したニンニクと輪切りの鷹の爪を入れます。ニンニクの量は好みで加減して下さい。

  6. 6

    写真

    太めの拍子切りにした長芋を漬け込みます。切り方や漬け込む具はお好みです。

  7. 7

    写真

    長芋ですと3時間くらいから食べ頃ですが、漬け時間もお好みです。付け合せは山葵が良く合います。

コツ・ポイント

この野菜用万能漬け地は何回でも使い回し出来ます。材料は生で食べれる野菜、特に根菜がお勧め。何回か漬けると地の味が薄まりますので、使い回しする場合はたまに醤油を適量足して味を調整して下さい。使い回しは3回に1回程度火入れすると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

お店で通常使用している漬物用の万能漬け地です。日本酒や焼酎の肴として店でも好評頂いています。漬け地は回数使って行く内に野菜の旨味でマイルドになって行きます。ご家庭でも長く楽しめますので色々試して「つくれぽ」送って頂けたら幸いです。
レシピID : 3118254 公開日 : 15/04/14 更新日 : 19/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (25人)
写真
あゆたっくん
またお世話になりました。 食べるのが楽しみです! 皆、大好きで直ぐになくなります。
写真
あゆたっくん
またお世話になりました。 どんな野菜でもいけますね。 箸休めにも酒の肴にも最適 レシピ感謝です。
写真
hpyhpy
長芋の後、大根、人参、きゅうりも漬けてみました。美味しかったし、色々な野菜を楽しめのも良かったです!
写真
あゆたっくん
またお世話になりました。 箸やすめに止まりません。 美味しいレシピ感謝です。