♪しっとり鶏胸肉のソテー♪ネギ塩たっぷり

♪しっとり鶏胸肉のソテー♪ネギ塩たっぷりの画像

Description

パサつきがちな鶏ムネ肉をはちみつ(または砂糖)にまぶすことでお肉が柔らかくジューシィになります。たっぷりネギ塩ダレでおかずにもおつまみにも♪
塩ダレはおまけに2つ追加しておきます。

材料 (4人分)

鶏肉(胸でもモモでもササミでも)
400g
☆長ネギみじん切り
1本
大2
☆塩
小1
☆鶏ガラスープの素
小1
☆酒
大1
玉ねぎの摩り下ろし(なくても可)
半分

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ムネ肉は軽く叩いて繊維に沿って削ぎ切りにして一口大に切ってハチミツ大1(または砂糖)をもみこんで30分以上おきます。

  2. 2

    写真

    ネギはみじん切りに、☆の材料をすべてあわせます。にんにくの摩り下ろしを少々いれると風味UP。ネギの辛味が苦手な方はネギを冷水にさらしてください。また玉ねぎのすりおろしをいれても美味しいです。

  3. 3

    写真

    1の肉の水気を拭き、フライパンで色よく焼いていきます。仕上がる寸前に2のタレも投入し絡めるようにします。盛り付けのときに肉を先に取り出し上にネギ塩を盛ると見た目もキレイです。

  4. 4

    写真

    ※ネギ塩ダレ・その2
    ネギのみじん切り1本分、ごま油大2、柚子こしょう小1/2、塩小1

  5. 5

    写真

    ※ネギ塩ダレ・その3
    ネギのみじん切り1本分、ゴマ油大2、塩小1/4、レモン果汁大4、コショウ少々。
    好みで山椒や白すりゴマを入れる。

コツ・ポイント

お肉を焼きすぎると固くなるので焼きすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

安いムネ肉を美味しく食べる方法を模索してるときに作ったら大ヒットでした。
レシピID : 311843 公開日 : 06/12/19 更新日 : 07/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

640 (600人)
写真
かたよめ
茹で鶏に。とっても美味しくて、淡白な鶏肉もどんどん食べられました。また色んなものに乗せて食べたいと思います。
写真
aochan☆
丸々1枚で☆おいしくてぺろっと食べてしまいました(笑)
写真
みま52★
お肉が柔らかくてとても美味しかったです(^人^)
写真
ぬぴこちゃん
ネギ塩おいし♪お肉の水分切り怠って焦げ目が強!次回気をつけます!