キビナゴの刺身

キビナゴの刺身
話題のレシピになり、人気検索で1位になりました。皆様ありがとうございました。

材料

キビナゴ
8尾
大根のケン
適量
大葉
1枚
レモン(スライス)
1枚
酢味噌
適量

1

キビナゴを水道水でさっと洗い手開きにします。頭を取り、腹側から親指の爪をいれてキビナゴの背骨に沿って上側の身を開きます。

2

尾のすぐ側で背骨をつまんで折り、つまんだまま背骨をはずし取ります。

3

背びれと、腹びれが残っているので、これをつまんで取り除けばでき上がりです。

4

海水より薄め(2%くらい)の氷水をボールに作っておき、キビナゴを開いたら漬け、冷やして身をしめます

5

氷水からあげて、ペーパータオルで軽く水気をふき取り、大根ケンや大葉と器に盛り付ければでき上がりです。

6

写真のように折りたたんで盛り付けると立体感が出てきれいです。
酢味噌か生姜醤油でいただきます。

コツ・ポイント

キビナゴを開くとき、水道水を少しづつ流しながら作業すると内臓などが洗い流されてきれいにできます。

このレシピの生い立ち

キビナゴは手開きできる魚です。ちょっと手間はかかりますが、ぜひ挑戦してみてください。
レシピID : 3118451 公開日 : 15/04/14 更新日 : 18/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

18/11/23

写真

結構綺麗にさばけました♪酢味噌初めてでしたが美味しかったです!

torisantom

ありがとうございます。つやつやでおいしそうですね!

18/11/05

写真

頑張って作りました!きびなごと日本酒で楽しみました‾(=∵=)‾

すずえりちゃん

おいしそうです!綺麗ですね!

18/03/29

写真

簡単!!ピッカピカ〜( ☆∀☆)美味でした(*^▽^)/★*☆♪

crystaI

美味しそうです!盛り付けも綺麗ですね!

18/03/27

写真

キラキラ輝いて、見た目にも美味しくできました!助かりました!

よぴしこ

すごく綺麗でおいしそうです!また、作ってみてください。