正しい水溶き片栗粉の使い方

正しい水溶き片栗粉の使い方
意外と知らない正しい水溶き片栗粉の作り方と使い方です。余ったら冷蔵庫で保存し後日使って下さい。片栗粉は乾物の一種ですよ。

材料 (2人分)

水と同量
片栗粉と同量

1

写真

水:片栗粉の割合は同量が基本。よくかき混ぜ10分以上、片栗粉に充分水を吸わせる。※目分量で同量。※若干水多めが使い易い。

2

写真

実際に使う時に、水と片栗粉が分離しているのを確認し、よくかき混ぜてから使って下さい。

3

写真

よく水を吸った片栗粉は熱い所に一気に入れてもダマになりませんが、とろけ具合の様子を見ながら少しずつ入れて下さい。

4

写真

ひと煮立ちさせた方が粉な臭さがなくなります。慣れてくれば適量が分かり、自分なりの適量を一気に入れられる様になります。

5

写真

普通、とろみを付けない様な肉じゃが、里芋の煮っころがし、筍の煮付け等の汁にとろみを付けると違った一品に仕上がります。

コツ・ポイント

(1)水と片栗粉は同量、(2)10分以上水を吸わせる、(3)使う前によく混ぜる、(4)入れるのは少しずつとろけ具合を見ながら、(5)入れたらひと煮立ちさせて粉な臭さをなくす、(6)料理開始時に、まず水と片栗粉を混ぜる所から始めてみて下さい。

このレシピの生い立ち

TVの料理番組で、中華料理の先生が、日本で正しく片栗粉を使ってる人がいないよ、と言いながら、解説してました。中華屋のカウンターに座って見てると、確かに水を吸わせてるのを見ますよね。あれだったんです。水を吸わせると言う発想はなかったですね。
レシピID : 3119005 公開日 : 15/04/14 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/09/20

写真

★春巻きを作るときに活用しました!

みりちゃん♪

つくれぽ、感謝感激です。皆さんに教えてあげて下さいね。

17/07/22

写真

言われてみれば!中華のお店はコレですね(*^^*)レシピありがと

Chee_2009

お役に立てて幸いです。皆さんに教えてあげてください。

17/04/24

写真

先日はお返事ありがとう!混ぜ易いようボトルに♪便利でうれしいです

Cook★Robin

そのアイデア、良いですね。使わせて頂きます。ありがとう。

16/05/11

写真

早めに作っておくことでさっと食事の準備が進むし、うまくできました

チカッティ

お役に立てた様で、こちらとしても嬉しい限りです。