離乳食中期♡栄養たっぷり!五目あんかけ

離乳食中期♡栄養たっぷり!五目あんかけの画像

Description

一度にたくさんの野菜が取れ、たんぱく質や鉄分もカバーする万能あんかけです。

材料 (一週間ストック分)

1/3本くらい
1/5本くらい
少々
少々
1かけ
醤油
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    ささみは予め茹でて、月齢に合った大きさに細かくほぐしておきます。ひじきは水またはぬるま湯で戻して、細かく刻んでおきます。

  2. 2

    大根・にんじんは月齢に合った大きさにさいの目切り、しいたけは細かいみじん切りにします。

  3. 3

    鍋にお水400ccと昆布、材料の野菜を入れて火にかけます。沸騰する前に昆布を取ります。

  4. 4

    大根・にんじんがじゅうぶん柔らかくなったらひじきとささみを入れて、さらに煮ます。

  5. 5

    材料が煮えたら醤油を入れて火を止めます。大さじ1の水で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜ、軽くとろみがついたら出来上がり。

  6. 6

    小分けして冷凍可能です。我が家ではお粥にかけますが、うどんや豆腐にかけても美味しいです。

  7. 7

    写真

    1cm角に切った絹ごし豆腐を湯通しして五目あんをかけました。

  8. 8

    写真

    ★Ryomama★さんが鳥ひき肉で作ってくださいました。ささみからひき肉へのステップアップにぴったりです!

  9. 9

    写真

    大根→ほうれん草
    ささみ→鳥ミンチ
    に変更して、離乳食後期の軟飯おにぎりの混ぜ込みにしました。
    卵焼きの具にしてもOK!

コツ・ポイント

とろみ具合や味付けは好みで変えてください。他の野菜でもOKです。

このレシピの生い立ち

ささみが苦手な娘にたくさんの栄養を取ってもらいたくて作りました。
レシピID : 3119077 公開日 : 15/04/14 更新日 : 15/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
南禅寺きなこ
とろみがあるから食べやすいみたい( ´ ▽ ` )また作ります♪

食べてくれると嬉しいですよね!レポありがとうございます♡

写真
桜しま子
大人でもおいしくいただけます♪親子でごちそうさまでした

嬉しいレポありがとう!色んな野菜でトライしてみてください♡

写真
琉mamaさあちゃん
パクパク食べてくれました*\(^o^)/*

たくさん食べてくれて嬉しい♡レポありがとうございます!

写真
ティナチナ
野菜の冷凍はあるのでささみとひじきで冷凍。鉄分いっぱいで嬉しい♩

野菜の冷凍ストックあると超簡単ですよね!とっても美味しそう♡