キャベツなしでニラネギ餃子の画像

Description

キャベツがなくても肉が少なくても、餃子になる!餃子にする!

材料

小50枚
1束
1本
250〜300g
☆醤油
大匙1
☆ごま油
大匙1
☆塩コショウ
適量
☆ニンニクチューブ
2cm
☆生姜チューブ
2cm
200ml
大匙1
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ニラ、ネギを包丁で自力、もしくはフードプロセッサー等で細かくする。

  2. 2

    ボールに合挽き肉、ニラ、ネギ、☆の醤油、ごま油、塩コショウ、ニンニク、生姜を入れてねっとりするまで混ぜる。

  3. 3

    餃子の皮にタネを多めに取り、半分から上のフチに伸ばすように量を調節して、そのしっとり感を利用して包む。

  4. 4

    フライパンに油を入れて火をつけ、水に小麦粉を溶かす。

  5. 5

    包んだ餃子を熱したフライパンに25個ずつに分けて1〜25個を並べ、水溶き小麦粉を半分の100ml投入。

  6. 6

    フタをして蒸し焼きにして、お皿に盛る前にごま油を少量回し入れしばらくしてからお皿へ。

  7. 7

    第2回25〜50個目も焼いたら完成。

コツ・ポイント

餃子の皮を水なしで包むには、タネを多めに取り皮のフチに伸ばすように量を調節!
焼きの最後にごま油!

このレシピの生い立ち

ニラとネギと挽肉と餃子の皮しかなかったので。
レシピID : 3120128 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おかばちゃん
餃子パーティーしました♪ニラだけでもとてもおいしかったです!

ありがとうございます!足りなくても美味しいのが餃子ですよね笑

写真
ノンタンオンマ
キャベツが無かったのでこちらのレシピお世話になりましたぁ~^^

ありがとうございます!なくても意外と…ですよね!?

初れぽ
写真
やっしー!
ニラ好きなのでよかったです(^-^)

ありがとうございます!ニラメインでも餃子は餃子!笑