お弁当に✿冷めても超ふわふわな卵焼き

お弁当に✿冷めても超ふわふわな卵焼き

Description

『クックパッド大好評レシピ』本掲載
火を点けずに焼き始め、フライパン温度と片栗粉のコツで卵液が繋がりふわふわに焼けます♡

材料

3個
☆コーヒーフレッシュ
3個
☆牛乳
大さじ4
☆砂糖
大さじ1弱
☆塩
ひとつまみ
小さじ1
EV油(又はサラダ油)
少量

作り方

1

写真

卵に☆調味料と、片栗粉をごく少量の水で溶いた水溶き片栗粉を加え、白身を切るように菜箸で横一文字によく混ぜます。

2

写真

※火はまだつけません!


フライパンにEV油を薄くひき、卵液を流し入れてから弱火をつけます。

3

写真

卵液を菜箸でまぜ、光沢がなくなってきたら巻き始める。
フライパンが熱くなったら濡れ布巾で冷ましながらゆっくり焼いていく。

4

写真

フライパンが熱くないので焦げることもありません。慌てなくてもOK♫

5

写真

巻き方はいつものように♪

途中、このように割れても全く問題ありません。

6

巻き終わりを下にして卵液がなくなれば完成です。

冷凍した場合、解凍はラップをして500w1分20秒程でふわふわに♡

7

多めに作って冷凍しておけば、忙しい朝や夕食おかずのもう一品にも。

8

写真

もちろん、そのまま食べてもふわふわです♡

9

写真

簡単ロールパンサンドで冷凍しておいた卵焼きを使っています。
(レシピID:3163429)

10

2015/10/25 話題入り

ありがとうございます。

11

写真

2016/04/25
トップページ、本日のピックアップレシピに掲載されました。

ありがとうございます。

12

写真

2016/08『クックパッドの大好評レシピ Summer & Autumn』に掲載されました。

ありがとうございます。

コツ・ポイント

だし汁や水でも柔らかくなりますが、時間が経ったり解凍したりすると水分が出てパサつきます。
牛乳とコーヒーフレッシュ、片栗粉だと解凍後もほとんど水分が抜けずふっくら、できたては驚くほどふわっふわです♡

フッ素加工のフライパンがおすすめです。

このレシピの生い立ち

ふわふわ卵焼きを求めて♡

また、冷凍→解凍してもふんわり美味しく食べられるよう試行錯誤しました。
本当に、ふわふわに焼けます♡^^
レシピID : 3120188 公開日 : 15/04/15 更新日 : 19/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

159 (150人)

19/08/04

写真

甘かったです!

もまめろん

美味しく作っていただきありがとうございます♫

19/06/24

写真

本当にふわふわ~嬉しい~素敵レシピありがとう( *´艸`)

〜みみ〜

本当にふわふわなんです〜^^実感して頂き嬉しい♡有難う♫

19/04/12

写真

弁当の中で縮んだりカチカチになったり、、、ホワホワでしたあ~!

ふぁんたにゃん

冷凍後ほわほわのまんま^^つくれぽ有難うございます♫

19/03/20

写真

キレイに作れました!! クレープみたい! また挑戦します!

あめ飴

本当クレープみたい♡料亭の様な完成度にうっとりつくれぽ有難う

1 2 3 4 5