旬を楽しむ♪たけのこご飯

旬を楽しむ♪たけのこご飯

Description

たけのこを入手したらーーやっぱり食べたい たけのこご飯!油揚げとの相性抜群です。具に軽く下味をつけるスタイルです。

材料

おこめ
2合(180ccカップで2杯)
たけのこ(茹でたもの)
350gくらい
油揚げ
1枚
【調味料】
 醤油
大さじ2杯半
大さじ2杯半
 かつおだしの素(顆粒)
小さじ2杯

作り方

1

おコメはいつも通りに研いで、水を軽く切ってから30分~1時間放置します。

2

たけのこは、根元の部分は薄い輪切りにしてから1cmくらいのたんざく切りに。先の柔らかい部分はタテに大きめスライスします。

3

油揚げはざっと熱湯をかけて油抜きしてから軽く水気を絞り、タケノコよりやや細めのたんざく切りにします。

4

鍋に たけのこと油揚げを入れ、ひたひたの水を注いで、【調味料】の醤油・みりん・かつおだしの素を加え、火にかけます。

5

弱火で3分ほど煮てから火を止め、そのまま冷まします。

6

鍋の中身が冷めたら、ざるを使って鍋の”煮汁だけ”を炊飯器に流し込み、きっちり2合の目盛りまで水を足します。

7

おコメと煮汁&水 を手でさらっとかき混ぜてから 具のほう=たけのこ&油揚げ=を入れ、いつも通りに炊きます。

8

炊きあがって十分蒸らしたら、具とご飯をしゃもじで切るようにさっくり混ぜ合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

おコメは十分に吸水させたうえでやや硬めの水加減で炊くと美味しく仕上がります/おコメと具のバランスは「おコメ カップ2:具 カップ1.3」くらい。多少具が多めかな~ぐらいでちょうど良いです/
たけのこの茹で方は レシピID : 2605849

このレシピの生い立ち

祖母から教わった作り方です。ちょっと手間はかかるけど、あらかじめ軽く下味をつけておくと、えぐみもほどよく取れて、ご飯とのなじみがとても良いです。でも、ごく新鮮なたけのこなら&面倒なら&急いでいるなら もちろん下味の工程は省いてもOK♪
レシピID : 3120222 公開日 : 15/04/15 更新日 : 16/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

16/04/24

写真

今年も美味しくいただきました(≧ω≦)♬

☆こうへいママ☆

この季節はやっぱりタケノコ!ですよね(^^) れぽ感謝です♪

16/04/15

写真

倍量で(*^^*)大好評でした。

riboribo

つやつやで美味しそう~!大好評とのこと嬉しいです♪れぽ感謝♪

15/04/29

写真

リピは8合分!こんにゃく入れても味がしみて美味でした(^^)

た~にゃちか

なんとリピ&こんにゃくバージョン(^o^) 参考になります♪

15/04/20

写真

ちょうどよい味付けでした!旦那から『また作って』と言われました♬

☆こうへいママ☆

旬のタケノコ&具だくさんでいい感じですね~つくれぽ感謝♪