白菜のピリ辛和え★超胡麻油風味の画像

Description

胡麻油がピリッと効いた白菜のお漬物です☆ごはん・オツマミに最適!漬けて混ぜるだけの簡単レシピです♪

材料 (3〜4人分)

1/4個.400g
唐辛子
1〜2本
小さじ2
砂糖
小さじ2
ごま油
大さじ2.1/2
醤油・香りつけ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜を2cm幅ほどのザク切りにし、漬物容器で漬けます。(容器がない場合は鍋と鍋蓋と水入りのペットボトルで代用できます)

  2. 2

    写真

    容器に白菜を軽く2つかみ入れ塩をひとつまみ振る。
    これを数回繰り返し、蓋を締め1日漬けます。

  3. 3

    写真

    白菜漬けをざるにあげ水分をきり、ひとつかみずつよく絞りボウルに入れます。

  4. 4

    写真

    ボウルの白菜漬けの上に砂糖を振りかけておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンにごま油と半分に切った唐辛子を種ごと入れ、弱火でゆっくりと唐辛子の色が変わるまで炒ります。

  6. 6

    写真

    (5)を全て(4)にかけます。油と熱で砂糖が溶けるようにまわし入れ、さらに菜箸でよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    完成〜 お好みで醤油をいれると香りが良くなります。温かいままでも、冷やしても美味しいです!

コツ・ポイント

(2)で白菜がまんべんなく漬かるように芯と葉を均一に入れます。
つける時の塩は薄めにすると甘味が引き立って美味しいです。白菜の水分は十分に切ってから和えてください。

このレシピの生い立ち

夫の叔母から昔教わった変わり漬けです。家族みんな大好きで取り合いになってたなぁ。。
余った白菜を大量消費したいときに重宝します。
レシピID : 3120706 公開日 : 15/04/15 更新日 : 22/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (3人)
写真
お料理ニャロメ
叔母から手話で教えてもらった胡麻油和え。作り方少し変わってますが好きです。分量変更してあります。
写真
かっちゃん杉
加熱した鷹の爪と胡麻を使うなんてビックリ❣️さすがニャロメちゃん🥰味見をしていたら美味しくて止まらなくなっちゃった😊また作るね。
写真
らみの
とっても好きです!
写真
らみの
また作りました^_^今回は勝手にワカメ入れてみました。今度はもっと辛くしよう〜