サツマイモとリンゴのスイートポテト♡

サツマイモとリンゴのスイートポテト♡
サツマイモとリンゴは相性バッチリで、すごく美味しいです(*^^*)手軽でお子さんとも楽しんで作れると思うので是非!!

材料

サツマイモ
400g
▼バター
15g
▼生クリームor牛乳
50cc〜
▼砂糖orグラニュー糖
40g〜
▼蜂蜜orケーキシロップorメープル
小さじ1
1個
リンゴ
1個
▷バター
5g
▷砂糖orグラニュー糖
10g
1個
▷みりん
小さじ2分の1

1

オーブンを予熱200°で、準備しておく。

2

写真

サツマイモを洗い、皮を剥き
1センチの薄さで切る

3

鍋にサツマイモとサツマイモが浸かるぐらいの水をいれ、弱火で約10分〜(竹串がすっと通るまで)(色が黄色くなってくるはず)

4

写真

りんごを5ミリ角ぐらいに切る。

5

耐久容器にりんごをいれ、600Wで約2分半(出すとき熱いので注意!)出したらすぐにバターと砂糖をまぶし、混ぜて置いておく

6

写真

柔らかくなったサツマイモを水を切って、自分好みにつぶす(裏ごしするも◎食感を残すために適当につぶすも◎)

7

お鍋にサツマイモを戻し、弱火で、▼を順に入れ、混ぜる(生クリームとバターは様子を見て量を調節。少しずつ入れ混ぜて下さい)

8

全体的に混ざったら火を止めてリンゴをいれ、混ぜる(リンゴから水分出てると思いますが生地の柔らかさによって調節して下さい)

9

自分好みに成形する。(生地が柔らか過ぎる場合、もう一度弱火で水分飛ばす)→(でも無理な場合は絞り器で絞る)

10

黄卵とみりんを混ぜ合わせておく(仕上げに塗る用)

11

黄卵を塗り、200°で5分。一度出して2度塗りし、黒胡麻をのせる。もう一度オーブンに戻し200°で13分〜焼き目で調節

コツ・ポイント

クリームとバターは少なめの量を記載してるので大丈夫と思いますが、少しずつ入れ調節して下さい。お砂糖もサツマイモの甘さによって、お好みで調節して下さいね(*^^*)自分好みに仕上げてください♡♡

このレシピの生い立ち

サツマイモを消費したくて!
レシピID : 3120719 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/11/26

写真

とても手軽にできました。黒ごま無かったので、ごま塩で飾り付け

クックKFKILS☆

つくれぽありがとう♡より甘さが際立っていいかもですね♡

18/11/25

写真

それぞれが美味しい!

きこキャサリン

つくれぽありがとう♡食感が残ってそれぞれを楽しめそうですね♡

18/09/28

写真

りんご入りは初めて作りました。シナモン入りで。蜂蜜多目で美味♪

☆じろごろ☆

シナモンと蜂蜜!絶対おいしい♡素敵なつくれぽありがとう!!!

17/10/11

写真

家族に大好評でした!リンゴで水分調整しやすく、作り易かったです!

クックノム

とてもおいしそう!好評でよかったです♡また作ってね◎