劇的柔らかさ!鶏むね肉のレモンバター醤油

劇的柔らかさ!鶏むね肉のレモンバター醤油
劇的柔らか鶏胸シリーズ第3弾!あっという間にできるスピードおかず♪バターの香り、レモンの酸味&お醤油が食欲をそそります♪

材料 (作りやすい分量)

鶏胸肉
1枚(250~300gくらい)
◎酒
大さじ2
◎蜂蜜、サラダ油
各大さじ1/2
大さじ2(約レモン1/2個分)
バター
20gほど
塩、胡椒、片栗粉、サラダ油、醤油
適量
かいわれ大根、白髪ネギ、黒胡椒
お好みの量
酸っぱいのが苦手な方はレモン汁を控えめにしてね。

1

写真

鶏胸肉は皮を取り一口大削ぎ切りにし、軽く塩こしょうをふる。ボウルに◎を合わせ、肉を入れてよくもみ込む。10分漬けてね。

2

写真

漬けてる間に、白髪ネギやかいわれ大根を準備しておくとよいですよ。生のレモンを使う場合は、半分を飾りにして残りを搾るとよいです。

3

写真

1の汁気を切りながら、1つずつ片栗粉を薄くまぶす。汁は捨てないでね!余った汁にレモン汁を加えておく。

4

写真

フライパンにサラダ油を多めに敷いて、3を中強火で両面こんがり焼く。まだ中まで火を通さないでね!

5

写真

余分な油を素早くペーパーで拭き取り、3の汁とバターを加えて煮立たせる。全体に混ざるようにフライパンを揺すってね。

6

写真

すぐに火を止め(バターは溶けきらなくてよい)アルミホイルをかぶせてから蓋をする。そのまま5分放置して余熱で火をします。

7

写真

5分後、全体にバターを絡めるように混ぜ、すぐにお皿に移す。フライパンの熱でどんどん固くなるので、そのまま放置しないでね!

8

写真

白髪ネギ、かいわれ大根を飾り、黒胡椒(なくても大丈夫)をふる。醤油を全体に適量かけたらできあがり\(^^)/

コツ・ポイント

強めの火でさっと両面焼き、あとは余熱で火を通します。一気に仕上げてくださいね♪

お醤油の量が「適量」な理由は、無塩・加塩、どちらのバターでも作れるようにしたかったからです。
無塩バターの場合は普通に、加塩バターの場合は控えめにかけてね。

このレシピの生い立ち

レモンバターが流行ってるそうなので、早速便乗してみましたヽ(‾▽‾)ノ
ミーハーな私…

飾りのレモンは無くてもいいので、気軽に作ってみてね(^.^)美味しいよ♪
レシピID : 3120743 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/16

このレシピの作者

レシピエール第2期生。

小さい頃からお菓子ばっかり作ってました。
簡単なお菓子、手間のかかるお菓子、いろいろ作りますが、まだまだ勉強中!
写真が多くわかりやすい、丁寧なレシピ作りを心掛けています。

お料理は、簡単・早い・安い、大好きです。
でも、特別な日にはちょっと奮発^ ^

夫、二人の子供、台所にいるのが大好きな私。4人と猫1匹の家族。(2016年、猫くんはお空に旅立ちました)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/02/19

写真

むね肉が柔らかくサッパリで美味しかったです。リピ決定です。

しーころりん☆

作っていただきありがとうございました(^^♪

17/02/08

写真

トッピングなにもなしですが。。 レモンでほどよくさっぱりですね♪

あさここなっつ

いつもありがとうございます(*^^*)つくれぽ感謝です♡

17/02/06

写真

本当に柔らかくて感動です!また作ります(^^)♡

nunuko38

作っていただきありがとうございました(*^^*)

17/02/03

写真

とても柔らかくて子供にも大人にも好評でした♪

紅月☆蓮

作っていただきありがとうございました(*^^*)