簡単ロールケーキ(型:ティッシュ箱)

簡単ロールケーキ(型:ティッシュ箱)

Description

甘さ控えめレシピ
子供はクリームなしのカップケーキで
大人はレモン香るクリーム♪ロールケーキで一緒におやつを楽しめます。

材料 (1本分)

2個
 
200ml
砂糖
12g
数振り
※クリームはかなり多めに作っているので、追加で後のせしたり残りは冷凍保存

作り方

1

写真

≪型を作る≫
ティッシュ箱の上部を切り抜く(内側は取っ手代わりのため、少し残す)
短い辺は内側に折ると箱が崩壊しにくい。

2

1で作った型に、クッキングシートを敷く(30センチ幅がちょうどよい)
ティッシュ箱の底面を覆うようにアルミホイルを被せる

3

≪生地を作る≫
ホットケーキミックス(以下"HM”)をざるなどでふるう
※オーブン200度予熱開始

4

写真

水気のないボールで卵2個を5~10分間、泡立てる(ブレンダーの泡立て3)
※ひと肌位の温度で湯煎にかけながら。

5

卵がもったりしてきたら、へらでまぜながらHMを数回に分けて入れる。

6

写真

型に流し込んで、2~3回落として、空気を抜いたら、オーブン上段へIN

7

200度10~12分焼いて、オーブンから取り出し、型のティッシュ箱を開いて冷ましておく。
上からラップをかけて乾燥防止!

8

写真

※もし、ほんの少し生地が残ったら、オーブンOKのお弁当カップへ流し込んで、子供と一緒におやつを楽しめます!

9

≪道具を冷蔵庫で冷蔵≫
・クリームを入れるボール
・泡立て器のビーター(先端部分)
・ボールを冷やすボール(氷と塩、水)

10

≪生クリームをつくる≫
良く冷やした生クリームのパックごと、思いっきり振り、少し音が変わったら冷やしたボールに移す。

11

冷たいうちに、一気に泡立てる(ブレンダーなら「3」)
少しとろみがついたら、砂糖を全量1/3位を入れてさらに泡立てる

12

レモン汁(ポッカレモン等)を数滴振りいれ、残りの砂糖も同時に入れさらに泡立てる。
固さの調整はレモン汁を追加する

13

≪ロールケーキにする≫
冷ました生地(常温で1時間位)にクリームを巻いて出来上がり!

14

ロールケーキはラップでつつみ、冷蔵庫で落ち着かせから、切ると良いかも。

コツ・ポイント

★型はティッシュ箱を使用(オーブンの鉄板がスチームオーブン用なので)
もし、オーブンの鉄板を使用できるなら、生地は倍量で作ったほうが、ロールをしやすいと思います。

このレシピの生い立ち

❤ももら❤さんのレシピを参考ににさせていただきました。ありがとうございました。

生地はHMの甘さだけなので、生地だけ別に焼けば、まだ甘いおやつを与えていない子供でも一緒に食べれます。
レシピID : 3120744 公開日 : 15/04/15 更新日 : 15/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」